イチかバチかの賭けにでたのだ
天気予報なんて、当たる時は当たるし、当たんない時は当たんないんだ。
いや、
めっちゃ当たったわ。
寒波です、大雪予報です、23時頃から積もります。マジで、的中も的中なわけですよ。
さて、雪害のグチを書く。
本日、不運にも日曜出勤。
朝起きたら、とりあえずがっかり。家の前が50㎝以上の積雪なんですもの。
「23時から降り続ける予報、的中し過ぎかよ!!」
と、朝からキレながら独り言。車出すのに30分くらい雪かきして、やっと出発。ドライバー職な私は、本日も札幌市内を運転しまくりである。
朝5:30にスタートした時は、まだよかった。主要幹線道路は、全然普通に動いてた。
が、ずーっと降り続ける雪。何時になっても一向に止む気配がない。
11時を回った頃、道路状況はだいぶ悪化してた。
道路はガタガタ。道は狭い。横転してる車を見た。埋まってる車は10台じゃきかない。
こっちも仕事で急いでるんで、誰か困ってても手助けはできん。心が痛む。でも、自分が埋まったら誰かに助けてもらう事になるかもしれないとか考えると、罪悪感がハンパねえのな。うーむ。
雪、15時くらいまでは、強く降り続けていたと思う。
結果、主要幹線道路も、死んだ。
そうだよな。昨日の23時から絶え間なく降ってたとしたら、15時間、降雪稼働しっぱなしだもん。
そりゃあ、100㎝も積もるわなw
また正午には札幌で積雪が101センチとなり1月に積雪が100センチを超えるのは2005年以来の21年ぶりとなります。
仕事が終わって帰宅しようとGoogleマップで混雑っぷりをチェックしたら、自宅までの道のりがドス黒かった。恐ろしい。
普通なら30分の道のりも、たぶん2時間以上はかかりそうな感じ。車列はまったく流れない。絶望である。
この時点で、わりと大きめな道ですら、走行中に雪で埋まりそうになるまでになってた。
つまり、混雑を避けて迂回するには、車が埋まるリスクが高まるということ。パワプロのサクセスモードで、44%で怪我するのに走り込みを決行してしまうような、そんなノリである。
唐突に、しびれを切らした。もう、疲れてたんだもの。
「イケる気がする!」
イチかバチかの賭けに出て、裏道に入った。
で、曲がった先は6台立ち往生。先の信号の交差点でトラックが埋まってたのな。
(しまった)
思った時にはもう遅い。バックで方向転換しようと後ろを振り向いたら、すでに3台来てた。方向転換もできなくなった。
後ろの車の運転手が出て来て、見知らぬ人らと小会議。
A「トラック脱出、待ちます?」
私「いや、後続車きてないし、バックして元の道もどりたいかもです」
B「そうしましょう」
C「じゃあ、下がります」
そして、Cが埋まった。
なんでやねん。
かくして、前にも後ろにも進めなくなりました。おわた。
結局、そこから20分くらいしたらトラックが脱出できたみたいで、通れるようになった。よかった。
そこからは、悪路も悪路だったけど、無事に埋まらず家まで来れました。よかったよかった。
アクシデントがあったものの、結果的には賭けに出たおかげで、若干早く帰宅できた気がする。
はぁ。よかった。
おし、じゃあ、明日も4時半起きなんで、寝るかな。寝ます。おやすみなさい。