pickup
【ノルヴァーン砦・西門どこ?】意外にもリスキーモブの探索がかなり楽しめた【FF16プレイ録】
スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログへ

意外と楽しめたリスキーモブとノルヴァーン砦・西門の話。

 

 

リスキーモブの討伐をして、昨今のゲームシステムに思う事と、ノルヴァーン砦・西門の在処について書いてみましたー。

FF16、プレイ時間確保できず、なかなか中盤から抜け出せません。笑

 

探索の醍醐味ってなんだろう。

 

昨今のゲームは親切である。

どこに行くか迷う事があまりない。

オプションボタンを開いてマップを出せば、地図に行先マークされてる。……というか、なんならフィールド上にマーカーが出てるからそこに向かって歩いていけば目的地にたどり着く。

便利だし親切だし、今の世の中に溢れてる過剰供給のエンターテイメントコンテンツを考えたら、宿屋のマーサさんを訪ねるのに10分も20分もかけていられないのもわかる。

 

しかし、だ。

そこに自由な探索という醍醐味はあるんだろうか?

 

……というのが少々疑問。

 

自由がウリです!好きなところ行けます!

次のクエストの行先はコチラです!(フィールド上に↓(距離233M))

みたいなの、正直ちょっと萎える。

 

ダークソウルとかブラッドボーンとか、バイオハザードシリーズが好きだったりするのは、この辺の理由なのかもなぁ。

 

 

ノルヴァーン砦・西門を探しに行こう

 

リスキーモブという、強敵魔物の手配書であります。

FF16、このコンテンツだけは、手配書の情報のみでサポートがゼロだった。

記憶力が乏しいので、メモして探しに行く。前述した理由で、ちょっと楽しい。

が、3体目のリスキーモブで完全に迷った。

 

ザンブレク皇国領の、ノルヴァーン砦・西門。

え、マップ上にそんなところないけど!??

 

 

ノルヴァーン砦は東門しかマップにないのだよなぁ。

これは、困った。

このマップ、ちょっと不親切で、今いるところしか拡大して見れないという仕様なので、少し手こずった。

 

ロストウィング→ノルヴァーン・バレイと進んで行くと、

 

 

「おおお!!西門あった!!!」

 

嬉しかった。(笑)

 

 


ゲームランキング

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事