pickup
『FF16の初週売上がたったの33万本!?なにが心配って……』真夜中の独り言 #387
スポンサーリンク

 

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ

 

パッケージ売れないので、小売店が心配……

 

個人的なアレで、もっと踏み込んで言うと、

 

ゲオが心配である。

 

……というのも、ゲームの売上ランキングなるものは、パッケージの売上本数で、ダウンロード版は含まれない。

つまり、画像のFF16の33万本の売り上げは、パッケージ版のみの勘定である。

 

ダウンロード版で購入する人がめっちゃ増えてるっぽいので、日本国内だけで100万本くらいはいってるんじゃないのー?

……という、なんの根拠もない推測をしている。

 

僕のような貧乏ゲーマーにとって、中古市場は大変重要な場所。

ダウンロード版がこんなにも当たり前になってしまっては(決めつけ)中古市場の縮小っぷりがヤバい。

身近な中古屋さんがゲオなので、どうにかがんばってもらいたいのだけど、残念ながら札幌のゲオもちょこちょこ数を減らしている現状。うーーーん。

 

……まぁ、ゲオ自体はゲーム事業は縮小して、AV機器とか中古スマホに目を向けてがんばってるのは、店舗見ててもわかるんだけど、中古ゲーム屋じゃないゲオに興味が持てないのだよなぁー。

パッケージ版が売れるようになる未来はないものか……。

 

……という、今日の独り言でした。

じゃ、また明日。おやすみなさい。

 

 

(あ、といいつつ、アーマードコア6はダウンロード版買ってしまったなw)

 


ひとりごとランキング

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事