pickup
『モンブランって、栗じゃなくてもモンブランだって知ってた?』真夜中の独り言 #209
スポンサーリンク

 


にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
 

 

『ケーキ何が好き?』

 

と聞かれたら、『モンブランかショートケーキ』と答えるワタクシ。ショートケーキは、まぁ置いといて。

モンブラン。モンブランなのです。

栗のクリームが大好きで。栗の風味が濃くて、少し硬い感じの麺っぽい形状のクリーム。

マロンクリームと生クリームとスポンジケーキが奏でるハーモニーは、他のケーキにはない魅力でいっぱいだ。

 

モンブラン=栗 は間違い

 

イチゴのモンブラン、サツマイモのモンブランなどを見つけた時に、栗じゃないじゃん。」と、心の中でツッコミを入れていたんですが、そもそも間違っていたようで。

名前の由来は、アルプス山脈のモンブラン。さらに、フランス語でモンブランは【白い山】という意味だったり。そもそも栗、関係ないんですね。知らなかった。。。

なので、モンブランと聞いて条件反射に『栗のケーキ』という認識は間違いなのです。

 

モンブラン発祥は日本?

 

諸説あるそうです。

オリジナルはイタリアで食べられていたものが原型だとか、フランスのお店が発祥だとか。

ただ、日本の”あの形”のモンブランの先駆けは東京・自由が丘の菓子店「モンブラン」というお店で間違いないそうな。

 


にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事