8月13日(火)
前回記事はこちら
日記一回目はこちら
パルクスの点滴が終わって3日目。
プレドニンは朝1錠、昼1錠。ステロイド治療も終わりが近づいている。
この日は、若干の聴力の回復を感じた。
右手の親指と人差し指を勢いよく閉じた音って言えばわかるかな。あるいは叩いた音?「ポン!ポン!」って右耳の至近距離でやったら、かすかに音を拾っていた。しかし、相変わらず生活音は全く聞こえない。
聞こえの悪さを数値化して説明してみる。感覚的な事なので、ざっくりです。
発症前の体感的スコアは0、発症時が-80とすると、ステロイド治療始めた頃に悪化して-100、で、今日が-95みたいな感じ。(一番状態が悪い時を-100としました)
なんていうか、嬉しかった。
治療を始めてから聞こえが上向いたこと無かったんで、本当に嬉しかった。
ここ一週間は回復するかしないか全くわからん状態が続いたので、ネガティブにもなる。右耳はすでにくたばっていていて、再起不能なのでは?…みたいなマイナス思考はやっぱり脳内をめぐる。
たったの一歩、少しの前進だけど、精神的に大きな一歩だった。
それと同時に、
(やっぱり僕の病症に、ステロイド治療は適切じゃなかったのでは?)
……と、どうしても思ってしまう。だって、ステロイドが体から少なくなって回復してるんだもの。
とはいえ、
- ステロイドが後から効いてきた
- 自然の回復力
- 冷やしたのが功を奏した
- ただの誤差。実は毎日このくらい変動してる
いろんな可能性があって断定などできるわけない。うーーーん。うーーーん。うーーーん。
不安でいっぱいなのは今日も変わらない。
8月14日(水)
パルクスの点滴が終わって4日目。
この日の朝も、最近の日課であるストレッチやらツボ押しやらをやってからの出勤。お盆休みという概念の無い仕事なので今日も普通に仕事である。
昨日と同様、右手の親指と人差し指を「ポンポン」とやったら、音が聞こえた。……それどころか、昨日より若干聞こえてる気がする。
(もしかして?)……と思って、カーステレオで大きめな音をかけてみたけど、全然聞こえなかった。ダメじゃん。
気持ち分だけ良くなった気がするので、体感的スコアは+1して-94ってところか。
めまいと耳鳴りは変わらず継続している。
8月15日(木)
パルクスの点滴が終わって5日目。この日からプレドニンは朝1錠のみ。いよいよステロイド投薬が終わそうだ。
そういえば、昨晩は夕方から頭が痛かったしダルさを感じたんだよな。ステロイドの離脱症状だったのかな。
一昨日の回復がよっぽど嬉しかったので、今日も耳元ゼロ距離で指をポンポンする生活である。
次の段階として、親指と人差し指をこすり合わせた「スリスリ音」が聞こえやしないかと試しているが、聞こえず。
でも、ゴム製の指サックを装着しながらスリスリしたら、微かに聞こえる事を発見した。新たな音を認識した喜びがハンパない。うおおおお!
しかしそれが、良くなったから聞こえたのか、昨日も同様に聞こえていたのかは、謎w
でも嬉しかったから、体感的スコアは+0.5して-93.5という事にしておく。
仕事から帰宅したら、待望のバルトレックスが届いていた。
本日の夕食後から内服開始である。
今のところ、最後の希望、最後の砦、最終兵器のバルトレックス。
「ル」と「ト」を入れ替えるとバトルレックスだ。ドラクエ好きにはたまらんネーミングだ。(なんのこっちゃ)
バルトレックス(500)が42錠。
届いたら届いたで、一日何回飲めばいいんだか、何日間服用すればいいのかヨクワカラン。
とりあえずググって、バルトレックスの用法容量に従ってみる。
朝晩1錠ずつ、5日間で、行く。
それにしてもバルトレックス錠、1錠がけっこうデカいの。
これ、薬苦手な人は苦労するだろなーとか思いながら、ゴクリ。自分は全然問題なく飲めました。
薬デカいぶん効き目がありそうだなーとかアホな事を考えてました。
頼むから効いてくれ……。
続きはこちら↓↓↓