pickup
PS4(無印)からPS5へ。ロード爆速。画質は実物見ないと感動できないかと。
スポンサーリンク


にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ

PS5の強みはロード時間

 

プレイしたいゲームがないと言われがちなプレステ5さん。

「PS5欲しいんだよね。」→「PS4あればほとんどのゲームできるじゃん(縦マルチ)」

という会話をゲーム友達に何度か言われたものだ。

 

……とはいえ、独占タイトルが全くないわけじゃないし、僕は今【リターナル】ってゲームをプレイしてて、めっちゃ楽しんでるしで、結果オーライなわけだけど。

 

 

 

……が、まぁ、専用タイトルが少ないのは事実だし、知名度の高い作品数も少ない。

そこは、紛れもない事実で。

しかし、だからPS5必要ないのか?……と問われると、買ってみた率直な感想としては、

 

欲しい奴は、絶対買った方が良い。

後悔どころか喜びしかないわ!!

と。

 

 

PS5の強みはロード時間。SSDすごい。

 

無印PS4からPS5に乗り換えたワタクシ。

ロード時間の短さに驚愕した。

 

【モンハンワールド アイスボーン】をプレイしてみたんですが、爆速。爆速ったら爆速。

ロードが短いだけで、こんなに違う体験ができるものかと、感動。もう、別ゲームと言っていいほどの快適さ。

 

モンハンワールドしてて、ダレる感じ。

次の討伐に赴こうとしても、「なんかめんどうさいなぁ……」と思って腰が重くなったりする心持ち。このストレス、ロード時間が短いだけで、なくなった。驚き。

ロード時間って、大事なんだなと実感。

爆速になる理由は厳密に言うとHHDではなくSSDだからで、PS5だからというわけではない。でも、PS4持ちの多くの人はHHD内臓HHD、もしくは外付けHHDであろうから、その恩恵を受けられる人は多いはず。

 

コアなPS4ユーザーがこぞってSSDに換装する理由が、今にしてわかったなぁ。

 

画質の向上具合は動画や画像じゃわかりづらい

 

【PS4Pro対応】のゲームも、無印PS4を使用していた自分には未体験ゾーンでした。

こちらも、モンハンワールドで試してみたところ、やっぱり別ゲームかと思うほどの画質向上とヌルヌルさ。

 

もちろん、この辺の違いはPS5購入前からすごく気になっていたので、【PS4 PS5 比較】みたいな感じでネットで調べてはいたのだが、どうもわかりにくい。

動画でもわかりにくいし、画像だともっとわかりにくい。

 

試しに、モンハンワールドをスマホのカメラで直撮りしてみた(無印PS4を動画にすると解像度が720Pなので比較にならんかと)

 

PS4


PS5

 

 

画質のキメも、フレームレートも格段にアップしてんだけど、うーーーん。やっぱりわかりにくいな。

実際見比べると、PS4のグラフィックがおもちゃかと思うくらいに感じられる。

 

というわけで、

PS5、欲しいタイトルなくても買うに値しました!……のお話しでした。

 

とはいえ、相変わらず品薄が続いてるんですけどねw

僕はAmazonで抽選応募したら当たりましたよ!

 

リンク貼っときます↓↓

 

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事