pickup
【ディスプレイオーディオ】ダッシュボードからのUSB配線問題解決にはコレを使え!!【カロッツェリア】
スポンサーリンク


にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ

車載オーディオに、パイオニアのカロッツェリア DMH-SF700というのを使っております。

過去記事はコチラ。

 

ほぼ不満無く使えていたのですが、ひとつだけ、どうしてもあんばいが悪いところが……。

もう2年くらい、だましだまし使っていたんですが、やっと解決したので、ここにお知らせ申し上げます。

どうして今までこの答えに辿り着けなかったのか・・・。おうふ・・。

 

 

ダッシュボードから出るUSBケーブル

 

ディスプレイオーディオとは、スマホ接続や、インターネット接続前提のカーオーディオ。

ナビも付いてないし、CDもDVDも入らない。その代わりにスマホに接続してその辺の機能を出力します。

なので、グーグルマップを画面に出したり、サブスクで音楽を流したり、なんなら。HDMI端子からネットフリックスやAmazonプライムも見れます。

 

android搭載型の液晶モニターと言えば、イメージしやすい気はする。

 

と、いうわけで、便利なのだけど、スマホに接続しなければ話にならない。

僕が購入した車はRAIZEというトヨタの車。

純正のディスプレイオーディオを購入すれば、備え付けのUSB端子に接続してスッキリだったのだが、規定外製品を持ち込んで取り付けてもらったらこういう仕上がりだった。

 

 

ダッシュボードの中にUSB端子が。

僕以外のカロッツェリアユーザーも、大勢がこの状態で使用していることを信じて話を進める。

 

ダッシュボードを閉めると、わずかなスキマができるので、細いケーブルならば、甘噛み状態で閉める事は可能だった

ので、甘噛み状態で仕様を続けていた。ただ、甘噛みなので、数ヶ月も経つと断線して使えなくなるという現象が起きるので、都度購入を繰り返していた。

 

その日もいつも通り、断線したUSBケーブルを購入しにダイソーに立ち寄ったのだ。

すると、驚きの商品を発見してしまった。

 

これだ。

 

ケーブルが、平べったいのです。

そ、その発想はなかった!!!(……今にして思えば、思いつかなかったのが不思議なのだがw)

 

平べったいので、全く挟まることなく。

 

スルスルって、動きます。

動画でも撮ってみました。

これで断線の心配は一切なく、使用することができるようになりました。

嬉しい。

ダッシュボードのスキマに線を通したい方、必見です。

ちなみに、ネットでも売ってました。……て、そりゃあるわなw

 

 

 

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事