pickup
サボテンノック難しい。エアリスの魔法と打撃の切り替え対策【FF7リバース冒険録】
スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログへ

サボテンノック2回目攻略に勤しむ回

 

コレル地方の探索もいよいよ中盤に差し掛かった。

サボテンノック、2回目である。

1回目のユフィは、最初苦労したもののコツ掴んだら案外サクッと行けた。が、2回目のエアリスに、すっごい手こずった。

どうしてもアイテムたつじんマテピアが欲しくてがんばってたら、クリアするのに1時間半かかりました。

 

エアリスの攻撃方法に手間取る

 

このミニゲーム、打撃と魔法の切り替えでサボテンダーを倒していくゲームだ。

それなのに、エアリスの□ボタンの近接打撃と遠距離魔法の使い分けの仕方がよくわからんのだ。

 

サボテンが近くにいて、かつエアリスが走りながら□を押すと、ロッドで殴りにいくのは掴んだ。

なので、初撃のとつげきサボテンダーは、これでイケる。

 

……困ったのは、一度打撃攻撃が始まると、魔法攻撃への切り替え方がまったくわからんこと。

ゲーム内のマニュアルにも書いてないし、クリアするまでググりたくない。困った。

 

この、魔法しか効かないオレンジ色のサボテンダーとジャボテンダー。こいつらに苦戦する。

 

 

2500点への道……

 

 

距離をとってもジャボテンダーが近づいてくるからか、□ボタンで効かない打撃を「えい!やー!」と、ブンブン振り回すエアリスがもどかしい。

自分なりの解決策としては、△ボタンで発動する魔法陣ワープ。これを使う。

△ボタン押した瞬間に、闇の魔法陣か光の魔法陣へワープするので、サボテンたちから距離をとる。至近距離から、中距離くらいまで移動。これで、エアリスの行動がリセットされて(?)魔法攻撃に切り替わる。

 

 

が、なかなか2500点の壁を超えられず……。

 

光と闇のサボテンダーが混ざって出てくるところでのクロノスフォースは必須。

 

で、あとはイノセントフォース。

サボテンダーを、どんだけ巻き込んで倒せるか。

ジャボテンダーに2回当てる

これで時間の節約具合がだいぶ変わる。

 

1時間30分の激闘の末……

 

やっと……、やっと勝利できた(´;ω;`)ウゥゥ

勝利記念に動画も貼っときます。

 

やってやったぜ。

ふぅーーー。

 

……でもこれ、たぶんまだ何回かあるんだろな。

くそー、本編が全然進まないや。笑

 

 

 


ゲームランキング

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事