pickup
『真面目な人って、損する立ち回りになりがちよね』真夜中の独り言 #476
スポンサーリンク

 

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ

真面目だから優秀だし、責任感も強い。……と、

※私の勝手なイメージのお話しです、あしからず

 

 

真面目な人って、与えられた仕事なんかは、一生懸命やる。

一生懸命やるから、頼られる。

頼られるから、守備範囲が広くなる。

守備範囲が広くなると、またさらに頼られる

そのうちキャパオーバーになるが、真面目がゆえ、無理する

自分の時間を犠牲にする

 

真面目が突出してる人って、こういう現象が起こりやすい気がする。

そして、「自分が我慢する分にはいいや」と思いがち。

 

管理する立場からすると、こういう人は、オイシイ。

コストをかけずに100%以上の成果を発揮するから。

 

搾取である。

 

会社勤めするって事は、搾取されてなんぼ。しゃーない。……という部分は少なからずあるが、進んで搾取されにいってる格好なのが真面目な人。

 

どうもね、真面目な人が損をするようにできてるよなーと思うところがあって、すごい嫌だなーって思ったのだ。

「自分がどうしたら幸せを感じれるか」について、もっと真面目に取り組んでほしいな……なんて思った今日このごろ。

 

僕自身はマジメでも何でもないんす。

でも、真面目な人が損をする世の中にはカチンとくるんですよ。なんだかなぁ……って。世の中ってむずかしいです。

 

 

おやすみなさいー

 


ひとりごとランキング

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事