pickup
【FF16】原初の楔とは?ドレイクテイル破壊後のアルテマさんの独り言。【プレイ録】
スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログへ

アルテマの目的、ちょっと判明する

 

クリスタル自治領のマザークリスタル『ドレイクテイル』

これが破壊された時、クライヴを狙う謎の生物"アルテマ"がまたもや出現。

独り言をかまして、またもちょっとだけ現状説明してくれました。

 

 

原初の楔(くさび)、発動

 

宙に浮いたアルテマは、大破したクリスタル自治領を見下ろす。

 

 

 

人の生み出したる自我

それをつなぐ思念

思念が自我と自我を絡め

彼我の境界を曖昧にする

その思念の鎖を断ち切る

人よ、"あるべき姿"に戻るがよい

理の名をもって、創成に至る≪原初の楔≫を!

 

よ、よくわからない。

自我は人が生み出したもの。

思念が自我を絡める。

そしてそれは、あるべき姿ではない。

 

自我は分かるけど、思念の解釈がよくわからんな。コミュニケーションとか、言語能力を言ってるようにも聞こえるし、召喚獣やクリスタルの力を使えることが思念?

前者だと、自我も言葉も持たないのが人間のあるべき姿になってしまうから、さすがに違うか。

肉の塊があるべき姿になってしまうw

 

 

ゴゴゴゴゴゴゴゴゴ……

 

……こうして、世界の曇り比率が上がった。

ハルポクラテスの黙示録で確認したところ、これは魔法とのこと。

 

≪原初の楔≫によって、

  • ヴァリスゼアの空模様が変わった
  • クリスタルの魔法弱くなった
  • エーテルだまり増えてアカシア増加
  • 謎の魔物が出現

が起きたらしい。

 

というか、クライヴ達がマザークリスタル壊して回ってる影響の方が大きいのでは?…という、素朴な疑問を持ったけど、その辺どうなのだろう。残るマザークリスタルはあとウォールードの、あと1つだしなぁ。

 

原初の楔とは?

 

全くわからんので、とりあえず漢字をググってみたところ、

 

原初 ~ 何かの一番初め

楔  ~ 二つのものを固くつなぎ合わせるもの。きずな。「共通の危機感が両派の分裂を回避させる―となる」

 

文字通り意味を考えると、なんとなくフワッとは「あー、そういう感じね」とはなるものの、具体的にはイメージしにくいな。

まぁ、やっぱり世界を作りなおす、作り変えるみたいな事をしたいんだ……とは思う。

 

 

原初の楔を成功させるには、ミュトス(クライヴ)とアルテマの融合が必要?

 

 

  

まもなくミュトスは我の器として完成しよう

ミュトスにまとわりつく人の思念を排除し、この手に取り戻さねばならん

原初の楔によって人は無になり、ミュトスへの思念は断たれる

ミュトスを人として進化させてはならん

 

器として完成 ~ クライヴが、召喚獣のチカラを手に入れてバージョンアップしてる事を指してると思う

この手に取り戻さねば ~ 取り戻す?…体自体は元はアルテマの物だった?

原初の楔によって ~ 逆に言うと、ミュトスへの思念を断つために原初の楔を発動させた

思念とは? ~ 文字通り捉えると、「思い考える事」なので、アルテマが言う「思念」は「人格」を指してるのかなと推測する

ミュトスを人として進化させてはならん ~ 進化させてはならんという事は、言い換えれば進化する可能性があるということ。

 

わからないことだらけだけど、アルテマにとってクライヴは、目的であり、脅威でもあるということは明らかになった。

クライヴの体が乗っ取られたら世界は滅ぼされて一からやりなおしになるかも?……くらいの解釈で今のところはよさそう。

 

そろそろストーリーも終盤かな。

どういう結末を迎えるのか。

 

 


ゲームランキング

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事