pickup
【AC6】「僕のアセンはこんな感じ。ミッションクリア用装備。」アーマードコア6をのんびり進めるブログ記事
スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログへ

中量級の二足歩行AC

 

結局、二足歩行で中量になるんだ。

なぜかというと、

 

カッコイイから。

 

これに尽きるわけだ。(コラコラ)

 

なわけで、こんな感じ。

じゃん。

 

 

毎シリーズ、必ずこの感じに機体組んで進めることになるのが、僕のアーマードコアライフなのだ。ふっふふ。

どうしても、「どんなミッションにでも順応できる汎用型を」という考えで機体を組み立ててしまう。

ミッションのリトライ時にアセンブルできる仕様のAC6なので、この考え方は制作者の意図するところではないような気もするなぁ……とか思いながら。が、そこは好きにやらせてもらう。笑

 

機動力とブースター枯渇防止

 

今作の良き点は、オーバーヒートしても通常ブーストは生きてるところに。

オーバーヒートした途端、「ガシャンガシャン」と走るしかできなくて的になって瞬殺されるというのはなくなった。

 

とはいえ自分、操縦があんまり上手くない。ブースターは吹かしっぱなしにしてもオーバーヒートしづらい構成が望ましいのは変わらない。

なので、ジェネレーターはこれ。

 

 

大容量タイプ。

重い。重いです。

なので、このジェネレーターを積んで、武器もある程度の重量のを使うとすると、軽量足だと積載量が無理。

よって、中量級以上になっちゃう。わりと初期からショップに並んでたはずなんで、僕的におすすめのジェネレーターです。

 

ブースターは今はこれ。

 

 

この二つを軸に、機体を組むと、こうなった。

ACテストへGO。

クイックブーストは連続8回使えて、オーバーヒートしても、かっこうイイ感じにすぐ回復する。

 

 

 

 

武器は、広範囲と衝撃(スタッガー)を意識したミッション遂行用の汎用型

 

右手武器は、マシンガンが好きだったんだけど、射撃ボタン押しながら敵の攻撃を避けつつ肩武器使う……にたいな戦闘が苦手だったので、一発一発撃てるタイプの方が自分には合ってるかなと。

加えて、アーマードコアファンならば、"カラサワ"という武器に愛着のある人も多いだろう。自分もその一人です。

ので、それっぽいプラズマライフルを右手に装備してます。

 

当たり判定もけっこう広範囲なので、2機固まってるMTとか、1撃で倒せたりします。便利。

 

左手はも、格好に拘るならばレーザーブレードなんだけど、今作のそれは、チャージ時間がかかるので連切りできずに硬直時間が生まれるの。攻撃を外したときに、モロにがら空き状態で直撃を受けて死亡することが何度もあったので、やめた。

ショットガンがバリ強いというのに途中から気づいたので、左手にはショットガンを装備している。

 

こいつだ。

至近距離で当てると、かなりダメージ入るの。

ブレードより近づくリスクがなく、かつ、多めにダメージ入るので重宝してます。

 

肩武器、右は、プラズマミサイル。

1ロックで多弾。攻撃範囲が広いのと、当たりやすい。

発射後に上空に上がるので、発射後に時間差で着弾する。

着弾に合わせて、他の武器をぶっぱなして総攻撃をしかける感じで使ってます。

 

 

肩武器左は、このグレネードキャノン。

衝撃も範囲も広い。

発射時に硬直するのでスキができるのはタマに傷だけど、それに余りある攻撃力。

なんといっても、見た目が派手というところに、ロボットゲームのロマンを感じる。

2連のグレネードが大爆発を起こすんです。

 

ズガンズガン!

ドカーンドカーン!!

 

 

当たると、超気持ちイイです。えへへ。

 

 

と、こんな感じの機体構成で楽しんでます。

さー、いくぞー!ストーリー2週目がんばるぞー!!

 

 


ゲームランキング

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事