pickup
【リターナル】ステージ4までクリア!最大の攻略法は準備と復習と……アレです。【Returnal PS5】
スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログへ

リターナル中盤を乗り越えた

 

どもども、リターナルをプレイ中のわっかけです。

前回、『フリーキ倒したぞーー!!』とブログで報告してから一ヵ月時半ほど経ちましたが、地道に、一歩ずつ、回り道しながら確実に進んでおります。

 

 

ローグライクゲームなので、死んだら一からやり直しが基本なのかと思いきや、案外そうでも無くて助かった。

助かったというのはあれです。絶望感の度合いが想定より低かったいう事です。なんか、イケそう。クリアできそう、と。

ボス倒したら、そのステージはショートカットできるんですよね。ステージ2のボス倒しちゃえば、次のやり直しが「ステージ1の途中→ステージ3にワープ」みたいな感じに。

そして実はこのゲーム、即死はない。

転落死しても、ダメージ受けて、落ちた場所からリスタート。……なので、その周に強化しまくったのが一瞬で無駄に……みたいな展開にはなりにくい。(敵に囲まれまくってあっという間に死ぬとかは、もちろんあるけどw)

なので、ある程度のスキルと根気さえあればなんとかイケるであろう。クッソおもしろいですわ。

 

 

ステージ2~4のボス倒したよ。やったよ。

 

たぶんなんだけど、ステージ1クリアできたら、全面クリアできると思うんだ、このゲーム。

根拠はない。なんkじゃ、そんな気がする。ボスまでの道のりも、マップが違ったり新たなフィールドモンスターとか出て来るけど、何度も繰り返してやってたら対処可能。

 

……ただ、ステージ3は苦労した。

 

こいつ。

 

特攻してきて自爆してきよる。しかも硬い。

倒しきる前に特攻してきて被弾するのです。

そして、その他の敵も硬いこと硬い事。撃っても撃っても死なないの。やだ、もう。笑

 

……とじはいえ、なんとかステージ4までクリアしたんです。嬉しい。

 

 

イクシオン撃破

 

イクシオン、強敵だった。

撃破動画がコチラ。無言です。

 

 

体力ゲージ2本になった時の、波と玉のコンボが全然避けれなくて、そこだけで3回ほどリトライしました。

縄跳びの要領で、びょーんびょーんって。縄跳びに置き換えればダッシュ機能まで付いているんだから余裕なハズなのに苦戦しまくり。

あんまりにも避けれないもんだから、攻撃は諦めて避け練習して慣れる行程を経ました。照

撃破動画の終盤は、怒涛の攻撃に焦りが出てしまい被弾しまくり。ギリギリの勝利です。

「もう少しで!」……とリキむとだめっすね。

 

 

ネメシス撃破

 

ネメシスは、そんなに苦労しなかったかも。3回目で倒せた。

展開がガラリと変わって足場が急になくなったりして焦るけど、近づいて攻撃するのを繰り返せば倒せました。(何言ってんだコイツですねw)

ライフ1本目は余裕勝ち。3本目の足場無くなるのは、行動範囲とか△でワイヤーで乗り移るのとか気を付ける。

コアに銃が当たると花火みたいなエフェクトでかっこいい。花火となって、お散りなさい!!

 

ネメシス撃破

 

 

青玉がクロスしてドギャーーーってきて、視覚的にビックリ。

 

 

画面がとにかく忙しい。

 

虚を突かれたのはこれ。

左右をいばらみたいので塞がれての火の玉攻撃。

スペースを消されてダッシュ避けができず、パニくった。死亡ポイント。ここでは二回死にました。

 

死んだら、ふりだしに戻って再びここに辿り着くにはまぁまぁな時間を消費する。

だからこその、緊張感。

この緊張感が冷静な行動を妨げ、ハラハラドキドキの戦闘となる。

ちなみに、このいばらと火の玉攻撃のコンボは、ただたんに『右、左、右……』とスティックを倒すだけで余裕で避けれる。

 

攻略のカギは、①準備 ②復習 ③冷静さ

 

これからステージ5をプレイするにあたり、自分に言い聞かすようにプレイの心得を書きなぐっていく。

 

①準備

 

このゲーム、前述したが、即死リセットはない。

ので、なるべく多くのオボライトを集めてセレーネを強化。

そうすると、長く奥まで進めるのでプレイ経験が増える。この経験が、奥まで進むのに一番重要。

自身のプレイスキルを上げて、先へと進むのです。

 

②復習

 

誰かのプレイ動画をYouTubeで見るよりかは、自身の操作したセレーネを見返した方が身体で覚えるのには最適だったりする。

やっぱ、自分の経験に勝るものはない。……というわけで、PS5のキャプチャー機能をガンガン使っていく。

……とくにボス戦。

録画して見返せば、見返すだけ経験が上がって行く。

 

「右にダッシュした瞬間被弾した時はアレに気を取られていた」

 

みたいな振り返りは、他人のプレイ動画からは得られないのですよね。

……この作業がね、うん。楽しい。楽しいの。笑

 

 

③冷静さ

 

あとは、もう落ち着いてプレイ。

対策してから挑むと、不思議とアワアワしないもんだ。

 

「うおおおお!!!おれ、強なってるーー!!!」

 

を味わえる瞬間です。

 

辛勝であれば辛勝であるほど、この興奮は病みつきになるの、なんなんだろ。笑

 

 

さて。そんなわけで、ステージ5行ってきますね。

ワクワクワク。

 

 

 

 

 


ゲームランキング

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事