pickup
【筋合成×72時間】で検索してみた。効率よく体を鍛えるの回。真夜中の独り言 #430
スポンサーリンク

 

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ

 

筋肉欲しいので、効率化を求め……

 

バスケしたら筋肉が披露して、ズシーンと体が重いのが3日くらい続く。

なのに、

一般的に筋トレ後の1~2時間は、筋肉のもとである筋タンパク質の合成作用が最も高まる「ゴールデンタイム」といわれています。 そのため、筋トレ直後にタンパク質を摂取することが筋トレの“常識”と考える人も多いようです。

みたいのが主流な考えらしい。

 

こんなに疲れてるのに、その間に合成してないとか、おかしくね?

 

という、すっごい単純な疑問が僕の頭のなかにめぐった。

 

それっぽい単語をネットで検索していく。

【筋合成×72時間】

ってググってみたら、

 

筋トレ後、48~72時間は筋合成の高い状態が続く。そのため、2~3日後には少し筋肉は肥大している。筋肥大をいつ体感できるかはトレーニング量や栄養、遺伝など、個人差が大きい。遅くとも数週間から数カ月で体感できるだろう。

 

なんて書いてるサイトを発見。

 

たぶん、どれもウソではないんだろうなー。

必ずしも本当ではないし、個人差もあるのだろう。

筋トレ直後にプロテイン飲むのも正解だし、48~72時間の筋合成を意識して3日間プロテイン摂取するのもアリなのだろう。

こうなると、どれが正解なんてわからんもんなー。

 

なので、

とりあえず、運動したら3日間×2回のプロテイン摂取。睡眠時間を意識的に多くする、を心掛けるのであります。

よみがえれ、オレのバスケ筋!!

 

 


ひとりごとランキング

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事