pickup
【FF16クリア後の感想】クソゲー?ストーリー、エンディングはどう?バトルシステム、難易度やテンポについて。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログへ

ついに、クリア!!感想書いてく。

 

ゲーム好きにとって、ファイナルファンタジー発売というのは、とっても大きなイベント。

FF15で騙されてコリゴリと思っていた事もあったけど、最終的には、

 

「お祭りに参加したい」

「クソゲーでもお布施でいいや」

 

という、2つの思いが勝って、購入に踏み切ったのです。一大イベントに参加出来てうれしかったです。

 

はい。

 

で、

 

ファイナルファンタジー16をクリアしましたー!やったー!!

 

クリアしたのは8月8日。

あれ。。。記事をチマチマ書いていたら、1ヶ月も経ってしまっていたww

 

総じて、面白かった?つまらなかった?

 

最初は面白かったけど、だんだん、「あれ、んーー。ん?」となっていったのは否めない。終わりよければ全て良しの逆を行った感じ。色んな意味で。

総じた評価をすると、普通におもしろかった。

 

神ゲーですか?クソゲーですか?と問われたら、

「凡ゲーでした。」

と答えます。

 

ゲーム本編をクリアまで行けたのは、

 

  • フルプライスで購入した
  • FFだから

 

という、この2点が要因でモチベージョンが高かったからかなっていうのが正直なところかもしれない。。。

同じ内容でファイナルファンタジーを冠していない別ゲーだったら、中盤くらいで積みゲーになってる可能性高し。。

「せっかくフルプライスで買ったから、隅々まで楽しまなければ!」……というドケチ根性が、大きいです。

 

買ってよかった?

 

購入して後悔はしていないけど、その理由はファイナルファンタジーの最新作をプレイできたからという前述した理由がとてつもなく大きい。"FF"という付加価値においてのみで、買って良かった。

やっぱり、FFのネームバリューと期待感に抗えないわたくし。

FF3~10くらいまでは、本当にドキドキしながらプレイしてたから。あの体験をまたできるのかも?…という期待をどうしてもしてしまうのです。

 

11からは、なにかと賛否の多いFFシリーズ。……ちなみに、13は楽しめた。15はクソだと思ってる方です。そういえば、12は未クリアです。

 

 

ストーリーどうだった?

 

最初は良かった。ツカミはオッケーな感じでした。引き込まれて行きました。

なんだけど、後半になるにつれて、どんどん退屈になって行った。

ストーリー自体は、なんというか、まぁ、普通。ひねりのある展開もないし。

エーテルを吸ってるクリスタルのせいで世界が滅亡に向かってます。召喚獣のチカラ集めます。世界救います。が大枠の物語。

 

キャラクターが暗過ぎて?真面目過ぎて?のせいか、あまり感情移入できなかったのも痛かった。

感情移入できてないから、どこか他人事で進めている感じだったのは自分だけかな。ミドが出て来て、ちょっとだけ明るい感じになったのは救いだった。

 

あと後述するが、ストーリーを楽しめなかった大きな原因は、テンポの悪さとだと思ってる。次点でハダカシーンの多さと気持ち悪さ。

 

ネタ晴らしの手法もあんま好きじゃなくて。

後半戦は、アルテマさんが聞いてもいないのに裏設定ベラベラしゃべる感じがパターン化し過ぎてる気がした。

冒険して謎を解き明かして行くというよりかは、ステージクリアしたら、なぜかアルテマさんからご褒美に情報小出しされるという風に感じが、なんだかなぁ。

 

 

バトルどうだった?

 

これも、最初は面白かったんだけど、徐々に飽きてくる。

 

□→△→□→△→□→△→テイクダウン→アビリティ技全部叩き込む

 

これ一本で、最初から最後まで、どんなアビリティをつけてても敵は倒せる。

ずーーーーっとこの戦い方で困ることがほぼなかった。

というわけで、戦略性……あんまり。。。。というか、皆無……?

 

もともと自分は、ゲームの難易度変更は嫌いである。

FF16も、ストーリーフォーカスかアクションフォーカスかで難易度変更できる。が、ここまでは許容範囲。

しかし、アクションフォーカスを選択したとて、「オート〇〇」のアイテムは初期で持たされてる。いやいや、持ってたらダメじゃん!!!しかも、全滅時はポーションの残弾フルチャージで再開だ。

 

ここで思うのは、

難易度とは?

 

という。

 

難しい方を選んでも甘々じゃねーかよw…という。

アクションゲームの看板掲げてるんなら、プレイヤーの腕でクリアできるかできないかは最重要だと思うんだけどなぁ。

 

 

操作できるのは、基本クライヴだけなのどうだった?

 

アリと言えばアリ……なのかもしれないけど、仲間が完全にオートで動くのは、ちと寂しい。

というか、仲間が隣で戦っていても、完全に空気。

有利にも不利にも働いているかすら把握できないし、いてもいなくても変わらない。

 

自キャラが飛んでく攻撃魔法しか使えないのは、萎えかな。プロテスもヘイストも使えない。(敵は使ってくる。)

「ケアル」を選択して使えないとか、その辺もがっかりポイントかな。

 

 

テンポどうだった?

 

最近の僕の「ゲーム面白いかどうか」の指標に、「眠くなるか?」という一番重要な項目がある。

その、眠気が襲う要因の一つに、テンポの悪さというのがある。

FF16はテンポは、良くはないと感じた。

会話と会話の変な間とか、画面の切り替わりのもっさりとか。

クライヴが頼まれたクエストをこなして依頼主にアイテムを渡す時の渡すアクションも、

 

「頼まれていたものを持ってきた」 → ゴソゴソ → 渡すアクション

 

と、もっさり。

そこ、セリフとアクション一緒で良くね!?…とか思ってしまうわけです。

 

ストーリーにどっぷり浸かれてないので、こういうところに少しずつイライラがつのる。

 

サブストーリーを欠かさずプレイすると、物語のスピードが著しく落ちる仕様もテンポが悪い。

 

メインストーリー進む

サブクエ3つ解放

メインストーリー進む

サブクエ4つ解放

メインストーリー進む

サブクエ5つ解放

 

といった感じに、メインストーリー進むと行ける場所が増えるから、そのぶん追加のサブクエストの数が増えて行く。(リスキーモブもどんどん増える)

ストーリー進める上での障害物に感じてしまった。

無視して進めばいいと言えばそうなんだけど、敵の強さがサブクエクリアしてちょうどいいくらいの調整だったりもする。あと、隅々まで楽しみたいから全部クリアしたいというのも。

これら仕様が、なんかおつかい感が増すのですよ。

 

気にならない人は気にならないんだろうけど、こういう小さいテンポの悪さが積み重なると、眠くなる率が上がる。

……で、寝落ちる。

 

 

 

成長システムどうだった?

 

普通。

振り分けたポイントを制限なしにリセットできるのはよかった。

 

グラフィック満足した?

 

キレイなんだろうけど、色味がない。

画質細かくキレイでも、フレームレート高い方が映像的には上に見える。

そしてたぶん、パフォーマンス優先にしてもフレームレートは60fps安定して出てない気がする。

 

巨大な召喚獣を味わえたのも序盤のタイタンくらいなもんで、大きさの比較対象がない原っぱとか、空中とかが多かったので、大きいか小さいかようわからん。

「売り」にしていた召喚獣はがっかりかな。

 

 

追加DLC出たら、買う?

 

えー、迷う。笑

 

 

エンディングどうだった?

 

匂わせエンディング、やめれ。……というのを真っ先に言いたい。

何十時間もプレイした先がこんなエンディングだと、がっかりである。

プレイ時間が長いので、わかりやすいハッピーエンドじゃないと、「なんだかなぁ……」と思ってしまう性分なもんで。

とはいえ、バッドエンドの作品を完全に否定してるわけでも無い。作品の世界観とか、流れとか、「なるほど、こう来たか」みたいのはある。

 

ただ、今作、ファイナルファンタジーなんです。

作品予告とか前評判とか見てても「ファンタジーの王道な感じゲームですよ!クリスタルも出てくるし、原点に回帰したゲームデザインですよ!」だった。

じゃあ、わかりやすいハッピーエンドでいいじゃないか。普通に大団円でいいじゃないか、いいじゃないか。

しかも、しかもね。前作のFF15はバッドエンドで未完で終わったわけじゃないですか。

追加DLCでストーリー補完してハッピーエンドの予定だったらしいけど、開発中止になったし。(あ、書籍では完結されてる

 

というわけで、

もっと、エンディングしっかり作って欲しかった。

最後、魔法のない世界にしちゃったから、続編を出すのもストーリー的に難しそうだし。

 

最後に一言

 

今、ここまで書いたの振り返って読んでみたのだが、けっこう辛口レビューになってしまったなw

期待してたのと、ファイナルファンタジーを冠してるというところで、「大作の宿命だからしょうがない」という暴論で締めくくろうと思う。ダメですか?ごめんなさい。

 

ほんと、普通に面白かったです。楽しめました。

でも、もうちょっとなんとかしようがあったんじゃない?という点がちょっと多かっただけ…。

 

ちなみに、クライヴとジョシュア、2人は生存してると思います?

 

わたしは、

クライヴ⇒生存

ジョシュア⇒死亡

と思ってるクチです。

 

 

 


ゲームランキング

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事