
逆の意味で驚きの発表に泣いた
ドラクエことドラゴンクエストが、なんと40周年である。
「40周年で発表あります!動画出します!」
っていうので、ドラクエファンは固唾を飲んで配信を待ったわけだ。
ドラクエが35周年の時の時、
「ドラクエ12開発決定です!動いてます!」
という発表があり、沸いた。
それから5年もの間、なんの音沙汰もなかったものだから、「ドラクエ12、やっと発売日確定したか!その発表に違いない!」と、誰もが思っただろう。血湧き肉躍ったくらいテンションぶち上がったわけだ。
で、いざ、40周年配信が始まると、発表されたのは発売日でもなく、ゲームシステムでもなく、対応ハードでもなく、
タイトルロゴだったんだ。
シャキーン。

まぁ、
激しくズッコケたよね 。そりゃそうだ。
「ドラクエ12、最初から作り直してました!サブタイトル変更です。まだ全然できてないっス。あ、モンスターズ4出しますー」
という、10分の動画だった。
ロゴだけなので、この日のドラクエ12の発表部分はなんなら、

ここだけである。
正直な気持ちを言うと、
「オイイイィィィィ!!!マジか!!!」
ビシィっっ!!
と、堀井さんにチョップでツッコミを入れたい心境である。
半分冗談で、当日の日中、こんなポストをXで投稿したんだけど、
今日はドラクエの日で、いよいよドラクエ12の発売日が発表されるのでは!?と、ザワザワしているドラクエ界隈
他にも、
・天空シリーズがリメイク!?
・ついに9がリメイクか!?
・ビルダーズ3!?など、ワクワクが止まらないが、考えうる最大のガッカリ発表を想定しておくと、考えうる最大のガッカリ発表を想定しておくと、
・ドラクエ12オンライン
・ドラクエ新ソシャゲやりますこの辺りだと、マジでズッコケる
一応ズッコケる準備はしておく事にする。ドキドキ
#ドラクエの日 #ドラクエ
— わっかけ。(DQ10 : かった) (@wakkake555) May 27, 2026
ズッコケる具体例は外れていたが、これ級のズッコケだった。うーん。マジでどーしてくれんのこれ。
ちなみに、配信後、スクウェアエニックスの株が大暴落して、ネットニュースになっていた。かなしい。
とはいえ、待つしかない
とはいえ、魂をドラクエに売ってしまった(大袈裟)私としては、待つしかないわけである。
ドラクエは長付き合いだ。本編新作を買わないという選択肢は、ない。私はドラクエ教の信者なのである。重ねて、堀井雄二さんが関わるドラクエ本編が、年齢的に最後になるかもしれない。これはもう、こうなったら、盲目的に信じて待つしかないのである。
なにも作らないと言っている訳では無い。企画は進んではいるのだ。ガッカリは飲みこんで、前を見ようではないか。
なにか、前向きになれるポイントはないかと考えたら、あった。ありました。
ダーク路線を止めて、明るい路線に変えたらしいので、ぱふぱふは確実に実装されるはずだ。そこは確実かと思う。
ぱふぱふを期待して、ぱふぱふの為に発売日まで、がんばり耐えるのだ。
あと、何年かかるのか。3年くらい以内にリリースして欲しいな。
追記・主人公って、たぶん使い回しだよね
ところでこの主人公っぽいキャラ。

ダーク路線のドラクエ12の主人公の使い回しだよね?…と思った。なんかこう、悪人顔だもの。
鳥山先生が亡くなってしまっているので、路線変更も新たなキャラ発注はできないわけだから、そのまま行こうと踏み切ったのが目に浮かぶんだよな。違うかな?
今までのドラクエにはないタイプのお顔の主人公なので、私は違和感バリバリだったりする。
まぁ、見慣れたら好きになるんだろうけども。






![【読書の技法①】1ヵ月に300冊読めるようになる為の道 [佐藤優]](https://wakkake.com/wp-content/uploads/2021/01/S4ghyqyDXfvit4s1610754905_1610756853.jpg)

