pickup
【FF16】ヴァリスゼア、やっぱ島だった。外大陸って言う人めっちゃいた【プレイ録】
スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログへ

灰の大陸と風の大陸と……

 

ちょっと前に、FF16の大陸は、島なのかもしれないって記事書いたのだけど。

 

 

公表されてる世界地図が世界の全部だと決めつけていた私が悪かったようです。

外大陸って発言してる人、めっちゃ沢山いました。

 

なんか、思ったよりも交易しまくってね?

……という。

 

さらに、"外大陸の道の技術"…的なのがちょこちょこサブストーリーで出てくるので、高い技術力があるのも確定している。

 

外大陸に名前がついていない謎

 

"外大陸"という文字からわかること。

 

  • 名前はない。または認識されていない。
  • それなりに大きな大地だということ

 

風の大陸、灰の大陸、外大陸の三つの大陸からなる世界……ではなく、

風の大陸、灰の大陸、その他(外大陸)だと思う。

となると、風と灰以外に少なくとも2つの大陸が存在するはず。

交易が行われてる点からしても、場所の把握、言葉が通じる(意思疎通できる)のは確定している。

そして、ブラックソーンやカローンから、交易品の事で話を聞く限り、文明レベルはヴァリスゼアと同等以上に感じる。

なのに、外大陸の大陸名はおろか、町や村の名前は一切語られない。

 

なんだこの不自然さは。

 

日本が鎖国してる頃に、『海渡ってみたら大陸あったわ!物々交換してきたー!すげえええ!!!』みたいな。こういう感じなら外大陸とのやり取りも理解できるのだけど、そうじゃないもんなぁ。

 

現時点でわかったのは、本編中に外大陸には行けない。行かない。行かせない。という、製作陣の強い意志だな。

まだプレイ中でクリアしてないので、この予想が外れることを祈りつつ……。

 

ちなみに、ヴァリスゼアの大きさって、どのくらいだと思ってプレイしてます?

僕は、地球の大きさに例えたら、オーストラリアくらいだと思ってます。

なので、外大陸、めっちゃめっちゃめっちゃ広いイメージです。

 

 

 


ゲームランキング

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事