pickup
『暴動くらい起きる環境じゃないと日本は変わらんのかもなーとか思う今日この頃。なんか過激。』真夜中の独り言 #407
スポンサーリンク

 

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ

 

暴動もデモも、抑止力にはなり得るよね

 

増税に電気料金値上げ、ガソリンはレギュラー170円を突破した。

物価もガンガン上がってて、コンビニのおにぎり一個が200円近い。なんてこった。

 

かと思えば、税収は過去一の71兆円らしい。

 

令和4年度、国の税収は過去最高となる71兆円台を記録した。一方で、政府は'24年度からの段階的な増税を発表し、批判の声が高まっている。元国税調査官の松嶋洋氏に税収増の背景と増税の理由、そして本当に求められる政策について聞いた。

「71兆円の過去最高税収なのになぜ増税!?」 元・国税調査官がその理由と対処策を徹底解説!

 

うーーーん、きついっす。

 

政府
『お金がない?よしわかった。増税してなんとかするわ!』

 

というのが、すごく軽いノリで決められてるような感じがする。もちろんそんなバカな話、容認できぬ。

 

外国とかだと、国民に不利益な法案を通そうとしたら

・大規模デモが起きました

・エスカレートして暴動になりました

・ストライキで公共機関がストップしました

 

とか、たまにニュースで見る。

抑止力になってるもんなぁ、これ。

 

(消費税上げるなんて言ったら各地で暴動が起きるな。。。言えない。。。)

ってなってて、効果テキメンの予感しかしない。

 

ちょっと過激なことを言ってるかもだけど、日本もこういうの必要なのかもなーって、最近少し思う。

日本人の多くの人(自分も含む)は、デモ隊とか見ると、「うわぁ、よくやるよなー」と、どちらかというと冷ややかな目線で見てる人の方が多い気がする。だから、日本だとなかなか難しいのかなーと。

 

構造的に、ブラック企業と一緒だ。

無茶を言う上司(会社)に対して、何も言い返せない部下の構図。

言い返せないから無茶ぶりされてもなんとかする。サービス残業しまくってたらそれが当たり前の日常になって、その上にさらに無茶ぶりされてブラックな職場が出来上がるの。

なんだかなぁ。

 

おし、寝る。おやすみなさーい。

 

 


ひとりごとランキング

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事