pickup
『異常だから成功してるって側面、実際あるよね。秀岳館高校の暴行事件』真夜中の独り言 #179
スポンサーリンク

 

 

 

暴行事件とその後の流れが、滝沢ガレソさんのツイートで見やすくまとまってたのでリンクを転載した。

 

全くもってオカシイ話だよなぁ……と。

生徒が謝罪動画をアップするとか、正気の沙汰じゃない。やれって言われて仕方なくやってる感が・・・・。未成年の学生をネット上に顔を晒して謝罪させるとか、許されることじゃない。

こんな頭のオカシイ指導者は、即刻クビにして、指導者の資格だの権利だのをはく奪するべきだと思う。

組織ぐるみでやってるとしたら、全員処罰されるべき。

 

ニュースを見てる限り、違和感しか感じないわけだけど、自分の身の回りに置き換えたら、意外とおかしい事ってあったりしないだろうか。

 

職場、学校、家庭。

コミュニティが形成されるってことは、人が集まるということ。人が集まると、そこだけの常識ができる。

『そこだけの常識』に歯向かうというのは、なかなか出来ることじゃない。

内輪ネタで盛り上がってる人達に 「それどういう事ですか?なにがおもしろいんですか?」ってぶっこむだけでもすごい勇気なのに、顧問の暴力動画をネットに公開したサッカー部員達、すごい。賞賛です。(例えちょっとおかしいかw)

 

結果を出してるから容認されてる理不尽な空間って、世の中にはたくさんあると思う。

秀岳館高校もスポーツの名門校。結果さえ出してれば、多少の問題はもみ消され、校内の指導者の評価は下がることはないのだろう。

むしろ、指導者に辞められて成績が下がるかもしれない事を考えたら、生徒に寄り添った対応なんてしてくれないんだろうと想像する。この辺、企業とかでも同じような問題たくさんある。元をたどれば、『そもそも学校がこんなじゃんw』と、行きついちゃったり。

ダメなものはダメってちゃんと言える世の中になればいいのに。学校がこれじゃあ、そんな未来は遠そう。

 

前回の独り言で、部活動がブラック企業みたいだって書いたのです。

僕らって、ずいぶん子供の頃からブラックな環境を刷り込まれて大人になっていってるのかもなぁ。。。なんて少し思ったのです。

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事