pickup
『膝が痛い。動き過ぎ?前十時?…え、痛風の発作?』真夜中の独り言 #448
スポンサーリンク

 

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ

 

続・ひざ痛

 

バスケの練習してたら鈍痛を感じて、(あ、ちょっと長引く、ちょっと痛いやつかも)って思った一週間前。

 

ちょっと痛いの予想をけっこう超えて、ずいぶん痛い。

 

症状的には、

曲げると痛む。伸ばしても痛む。とうぜん歩くと痛む。

痛い状態で稼働し続けると腫れて悪化する。(気がする)

同じ角度でしばらく固定してると、曲げる時に痛む。

座ってる時間が長いと、地面に足を着ける時に痛む。

腫れてる時は、気持ち熱をもってる感じする。赤みは帯びてない。

 

てな感じ。

 

僕の既往歴なのだが、

 

  • 前十字靭帯断裂→手術済(高校生の時。1998年頃)
  • 尿酸値高い→2年前に投薬により下げた。医師より様子見ましょうと言われ、放置中

 

症状的には今回が一番痛いのだが、この痛み、何度か体験してて。

前十字靭帯の後遺症的なやつなのかなー?…と、ぼんやり思いながら、湿布等でやり過ごしていたら、1~2週間で痛みは治まるんです。

なので、今回もそれなのかなーって、回復を期待しつつの今であります。

 

で、ちょっと思う事があって。

尿酸値が高いと痛風になって、痛風になると発作が起きて関節に激痛が走るってのがある。

 

あれ、もしかして、それじゃね?

 

って、今、ちょっと思ってて。

赤みは帯びてないけど、腫れてはいる。。。

だとすると、過去に運動もしていないのに、同じ症状のひざ痛に苦しんだのにつじつまが合うかなー、とか思う。

 

……もしこれなら、ひざは問題なしで、今後は尿酸値下げる薬を服用すればOKという、わかりやすい解決の道が示される。

て、都合よすぎか、そんなん。汗

 

 


ひとりごとランキング

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事