pickup
『お金を稼ぐために働いて何が悪い!!』真夜中の独り言 #325
スポンサーリンク

 

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ

あああ

 

社長から、

『うちはご奉仕勤務(サビ残)なんてさせないぞ!』

なーんていうもんだから、さぞかしホワイト企業なんだろうと期待して入社したら、その実全然違った。

 

出社時間の1時間前に出勤するシフトとか、この雑務は業務時間にカウントしないとか、意味のわからない暗黙の了解がけっこうあった……。なんだそれ。

時間外勤務も、つけてはダメとは言われていないが、つけると中間管理の人が怒られる構造になっていて、多くの人がかなり遠慮がち。働いた分、ちゃんと時間つければいいのに。

サボらない仕組みづくりと業務過多を混同してるのが、良くない原因と思われ。

 

やっかいなところは、それが当たり前になっていて、疑問に思ってる人が少ないところだ。

「あいつは残業大好きだから時間外付けまくる。ダメだわあれは。」みたいな、僕には理解できない陰口を大っぴらに言う人もいる。

こんなん言うと、メリットなくて自分の首絞めるだけなのにな、と思いつつ。

お金を欲しがるのが悪であるみたいな、昔からの日本人の悪い思い込みみたいのが色濃いのよな。

 

 

お金を稼ぐために働いているのだ。お金好きです。残業代は大好きです。

冗談でこのくらい言える環境に身を置きたいと思いながら、こういう職場でしか就職できない自分が悪いんだろという自虐しながらがんばるとします。あはは。おしまい。

 

おやすみなさい。

 

 


ひとりごとランキング

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事