pickup
上司「有給使って明日会社来れる?」ワイ「...はい?」真夜中の独り言 #433
スポンサーリンク

 

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ

 

立ち向かえない人が多いとブラック企業化するよね

 

上司「有給使って明日会社来れる?」

ワイ「...はい?」

上司「いや、有給使って会社来れるかって」

ワイ「...どう言う意味ですか?」

上司「有給、5日は消化しないといけないとか言うめんどいルールあるけど進捗的に無理だから。有給取って会社に来て」

ワイ「???」

 

辞めてもいいかい?

 

っていうまとめ記事を読んで、

 

あぁ、うちの会社はまだマシかと思った今日の午後。

五十歩百歩、どんぐりの背比べ。

あはははは。

 

自分が言われた時、どうやって言い返そうか、従うか従わないかを考えると、いろんな打算的思考でもって、頭の中はぐるぐるする。

 

  • 空気的に断れない
  • 上司には気に入られたい
  • 出世を考えれば
  • お客様第一

 

僕の場合は「断る」を選択する。

一回目に「イエス」を言ってしまっても、考え直しましたって言って断ってくる。

自分の時間を無料で売って稼いだポイントで出世しても、同じ戦い方で働かなければいけない。

有給使って出社しろって言ってる上司も、きっと有給使って出社してるんだろう。

同じレールに乗ると、そのあとの後輩やら部下やらに、その上司と同じことをせねばならなくなる。

負のスパイラル。

 

同僚目線で言っても、やっぱり断って欲しい。

同期の同僚が、上記の出社を快諾したら、自分も休みづらくなってしまうのは容易に想像できる。

そのうち、有給使っての出社する人がだんだん増えて行くと、それが当たり前になってしまう。

 

 

職員が全員僕ならブラック企業は生まれないのに

 

「うちの会社、ブラック気味なんだよ」

と思う人がいたら、

やっちゃう人がいるから、従い過ぎる人がいるから、逆らえない人が多いから、ブラック体質になってるんだと、気づいた方が良いと思う。

 

1人の社長と、10人の職員のいる会社。その10人の職員が全員僕だったらブラック企業化しないのになーと、わりと真剣に思ったりする。

ブラック化しないと生き残れない会社なら、いっそ潰れてしまえばいいのにとすら思う。

自分から会社辞めるのは勇気もいるし、後悔もするかもしれないけど、会社が潰れちゃったらもうどうしようもないと、自分のメンタル上は困らないし。ね。笑

 

 

 

 

 


ひとりごとランキング

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事