pickup
PS5で「4K+HDR出力表示は対応していません」ディスプレイ(テレビ)の設定方法で解決できました
スポンサーリンク


にほんブログ村 ゲームブログへ

『4K+HDR出力表示は対応していません』

 

PS5購入でウキウキでプレイしていたのですが、一点だけモヤモヤと腑に落ちない点。

PS5のディスプレイ設定を見ると、『4K+HDR出力表示は対応していません』との表示が。

 

(4K HDR対応テレビなのになぁ……。対応してないならしゃーない)

 

……と、あまり気にせず一度諦めてしまったんだけど、よくよく考えたら、

『いや、そんなわけなくね!?』

と思いなおし、調べてみた。

 

結論から言うと、できました。4K+HDR出力。

なんと、テレビ側の設定の問題でした。

 

標準フォーマット → 拡張フォーマット

 

HDMI設定から、

標準フォーマット → 拡張フォーマット

これだけで完了です。

 

 

 

 

 

ググってみたところ、標準のままだと4K&HDR出力はできないというパターン、僕以外にも割とあるっぽい。

お困りの方、是非ディスプレイ側の設定を見てみる事をオススメします。

 

 

違和感を感じた経緯

 

モンハンがヌルヌル動く!!!……と、モンハンワールドをプレイしてたんですが、なんか色味がショボい気がすると思った。でも気のせいかと思って何もしなかった。

で、バイオハザード7を持ってたら100円でPS5版にできるっつーんで、買ってみた。そしたら、暗闇がすっごい見づらい。ビックリするくらい見づらい。……明らかにPS4の時の方が見やすかった。

PS4の時はHDR出力で映してたんで、それの違いかな?…と、PS5の画質設定を確認したら、HDR対応してない事が発覚。

HDRめっちゃ大事なのを痛感した。暗闇でも黒潰れしない、HDR。すっごい。

 

 

 


ゲームランキング

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事