pickup
ニセショートスリーパーだった私。睡眠負債を解消するには3週間もかかる模様。【睡眠の話】
スポンサーリンク


にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ

睡眠負債はとりもどすのに3週間かかる

 

睡眠学習……じゃなかった。睡眠を学習中なワタクシ。

今この本読んでる。

 

 

人間は、「寝だめ」できない

 

人間は、寝だめできない。

冬眠できないとか、そんな大きいスケールでなく、小さくも、寝だめできない。

 

「4時間睡眠が続いたから、今日は15時間寝た。回復した!」

という単純な話しではないようだ。

 

睡眠は貯金できるのかを実験したら、答えはNOだった。また、1日平均40分の睡眠負債を解消するのに3週間かかったとのこと。

 

さ、3週間とな?Σ(゚д゚;)

 

自分の適性睡眠時間が7時間だったとして、いままで毎日6時間睡眠の生活をしていたら、7時間睡眠を取り戻すのに3週間かかるということか。

「3日くらい多く寝てれば取り戻せるっしょ」

と短絡的に考えていたのは大きな間違いだったようだ。

 

それでも、ここ1-2年は睡眠時間を気にするようにしてた。それでも、5-8時間でまばらだし、週1で4時間睡眠とかやっちゃってたから、良い睡眠環境的にはまだまだだったのだなと、思い知った。

 

世の中には自称ショートスリーパー多すぎる問題

 

ずいぶん長い間ショートスリーパーで夜型人間だと信じて疑わなかった私。

 

  • ショートスリーパーは遺伝子で決まるから後天的になれない
  • ショートスリーパーの人は、人類の1%未満

 

 

(おれ、たぶんショートスリーパーではない。)

という、残酷な真実だ。

 

実際、

4~5時間しか寝なくても全然大丈夫。仕事に支障はないし、帰宅後に自分の時間も持てる。たまに眠くなるけど、1日ちょっと多めに寝れば問題ない。

というの生活を長く送っていたけれど、ちょっと睡眠時間増やしたら、けっこういろいろ変わったものな。

仕事でもプライベートの時間も集中力が違うし、風邪もひかなくなったのだもの。

世の中には"自称ショートスリーパー"がたくさんいる。自分もその一人だったってわけです。悲しみ。

 

真のショートスリーパーは、睡眠時間少なくても免疫力も集中力も下がらないんだって。

超人じゃんか。羨ましいな。笑

 

で、

世の中には自称ショートスリーパーが、割と沢山いる気がしていて。

「あれ?自分かも?」

って少しでも思ったら、無理やりにでも早寝の習慣を作って体調の変化を試して見て欲しい。

自分を、大切に、ね。(自分にも言い聞かせてる)

 

 

 


ひとりごとランキング

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事