pickup
アーマードコア6「難しい!面白い!ボタン配置は初期設定!」初見プレイの感想
スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログへ

発売と同時にプレイ開始!!

 

とうとう、とうとう待ちに待ってたアーマードコア6の発売日がやってきました!

事前ダウンロードを済まして、25日の0時からプレイスタートです。

っしゃあああーーーー!!!!

 

 

いきなりチュートリアルをクリアできないww

 

もともと難易度設定は高めのゲームだとは思っていたけど、今回のAC。

チュートリアルのヘリ(ボス)が強くて、いきなり詰まるという。

 

 

こいつ、強い。強いの。

多段のミサイルとかで、一気にダメージ入れられるから、一気に瀕死になる。

前作までの操作方法と似てるっちゃ似てるけど、挙動やカメラワークは違うし、ボタン配置も違う。

カメラがターゲット固定できるようになった分だけ、ちょこっとアドバンテージ。

 

しっかし、……これ、初心者さん置いてけぼりなのでは?

 

という心配がw

久しぶりのアーマードコアで注目されてる分、初めましてのユーザーさんも結構いると思うんだ。

イラついてコントローラー投げる難易度には軽く到達してる気が……(;´∀`)

 

もし、これ読んでて、「諦めたわー」って人いたら、ここクリアしたら、その先はもうちょっと余裕もってプレイできます。

とりあえず諦めず乗り越えて欲しい。

 

  • ジャンプとクイックブーストを駆使して動き回れるよう飛び回って操作練習
  • 近接ブレード使うとめっちゃダメージ入ってイイ感じ

 

この2点抑えてれば、たぶん勝てます。そのうち勝てます。

 

いつも通りのアーマードコアだ!めっちゃ楽しいーー!!!

 

……高難易度で戸惑ったは戸惑った。

 

なんだけど、

 

とりあえず、

 

めっちゃおもしろいーーーーー!!!!!!!

 

脳内に興奮物質が垂れ流されてる状態ですね。はい。

ちょこちょこ違うところはあれど、アーマードコアでした。うん。最高です。

 

 

ストーリーの暗い感じも、機体のアセンブルも、アクションも、紛れもなくアーマードコアでした。(そりゃそうだろw)

もう、感無量です。

続編諦めてたタイトルが発売されただけで嬉しいのに、期待以上の出来。幸せです。

 

 

操作設定は、たぶん初めて初期配置でプレイします

 

アーマードコアをプレイする前に、必ずやるのが操作ボタンの割り当て。

いつもはね、自分流にカスタマイズした方が圧倒的に動かしやすかったんですが、今作は初期設定の通りで行く事に(とりあえず)決めました。

 

前作のV,VDで、ジャンプとクイックブーストはL2R2にしてたんだけど、今回はそれだとちょっとあんまりうまく行かなくて。

マルチロックオンや、シールド展開といった、ボタン押しっぱなしのアクションがある。

これを□や△にしてしまうと、スティックで視点や移動の操作が厳しくなるのです。

 

幸いなことに、AC6では敵にある程度をカメラ固定する事ができる。

これがあるので、射撃ボタンを全部LRボタンにフ振っても困った事になりにくかったのです。

 

さー、今日は、あと30分だけプレイして寝よっかな。笑

 

 


ゲームランキング

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事