pickup
ひろゆきが語る、プーチン大統領がロシア国民に見捨てられない理由。【ウクライナ・ロシア】
スポンサーリンク

 

テレビ派とSNS派

 

ロシアがめちゃくちゃやってる。

大国が仕掛けた戦争で、しかも日本に近い国。しかも北海道はさらに近い。怖いです。

西村ひろゆきさんの動画で、ウクライナとロシアの戦争について語るところがありました。

説明がすごく説明が分かりやすいんですよね。。説明ウマすぎ。

 

書き出してみました。

話し言葉だと読みづらいので、自己流で文章を最適化してます。

 

 

プーチン大統領は去年の段階で、ウクライナに攻めることはないって言ってたんですよ。あくまで軍事演習で国境の周りに居て、攻めることはないですよと。

ウクライナの中に入って行った時も、ドンバス地区の治安を安定させる為でウクライナ全土に対して進行はしませんって言っていた。でも、案の定進行している。なので、プーチン大統領が『核ミサイル使わない』と言っているのも信じない方がいいと思うんですよね。なにやるかわからない人だという前提で見て行った方がいいのではないかなと思うんです。

 

僕、トゥイッター(Twitter)でも書いたんですけど、プーチン大統領の年齢が69歳。で、ロシアの平均寿命が69歳くらいなんですよ。

日本で言うと、男性の平均寿命は84歳くらい。そのくらいの年齢になると、死期が近づくにつれて、『やりたいことやってから死んだ方がいいよね』って思考に、人はなりがちだったりするんですよね。

プーチン大統領はこれまでにすごい成果をあげてた人。ソ連崩壊後、ボロボロだったのを、ガスの輸出などでロシアのの景気を良くした実績があり、国民からの支持率も高い。どのくらい高いかというと、ロシアの格言で『プーチンなくしてロシアなし』と言われるくらい。

SNS上だと、『プーチン嫌い』って言ってるロシア人けっこういっぱいいるんだけど、SNSを使わないでテレビだけ見ているロシア人の方が多数。

 

日経テレ東大学でロシア人と話をして聞いたのが、テレビだけを見ている高齢者だと、いまだに7割くらいはプーチンを支持しているっだろうと言っていて。日本も一緒だが、テレビだけ見ている人達と、ネットを見ている人達って、物事の評価が全然違う。で、ロシアでは、ウクライナに侵攻しているというのはテレビではやってないらしいんですよね。

テレビで流されたのは、ヨーロッパ東部のロシアに近い地域の治安維持という形で国境にロシア軍部隊が配置されているところまで。

なので、ロシア兵隊が3500人死亡したのも、ウクライナの人も400人死亡したのも、子供も14人無くなっている事実もテレビじゃ流れてないんですよ。

 

なので、ロシア内でプーチン大統領はまだ全然権力振るえているんですよ。大勢のロシア人が知らないから。

続き→

 

 

 

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事