pickup
【ホラーゲーム・感想】クアリー ~悪夢のサマーキャンプクリア。ネタバレ気にしないで感想。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村


 

クアリー ~悪夢のサマーキャンプ。ネタバレ気にせず感想を書き書き。。。

 

いやー、楽しかったです。

ゲームと言うより、映画観てる感覚。

満足度的な点数つけると、60/100点ってところかな。

 

ホラーは心霊的なのではなく、怪物的なやつ

 

ホラーって言うと、私はどうしても心霊とかそっちのを想像しがちなんです。

クアリー~は、ゾンビとか、クリーチャーとか、そっち系です。

で、驚きを狙った怖さよりも、グロい系の怖さの要素が強いです。

「うお!!ビックリした!」よりかは、「あぁー、やめていやめて!!ひいいいーーー!!!」

ってなってた方が多かった気がします。

 

バイオハザードではグロ表現の差でバージョン分けてるけど、正直、グロテスクバージョンやっててもここまでグロくなかったんですよね。ディラン君の腕を切るシーンとか、画面見てられなかった。不思議なものです。

 

 

目が離せない映画のような体験

 

「目が離せない映画のような体験」と、公式のキャッチコピーはウソ偽りなかった。

敵が強くて何度も挑戦するような事もなく、ゲームオーバーがないので、ストーリーが止まることはない。ずーっと流れっぱなし。選んだ行動が合ってるのか合ってないのかわからないので、そういう意味でのテンポは凄まじく、トントン進んで行く。

「続き見せろよ」が止まらないので、

 

  • 歩く速度遅い
  • 探索パートがめんどい
  • チャプター間のおばあさん意味不明

 

という感情が芽生えたが、よくよく考えてみたら、それ、「もうゲームしないで映画観てろよ」くらいの暴言なのに気づいたのですぐさまします、すみません。

 

 

誰が敵かわからないのが面白かった

 

最初、3つの勢力があると思っていた。

 

  • 警官
  • ハンター
  • 謎の生物

 

結論は、この3勢力、ひとつの家族でみんな仲間だったのだが、これが明かされるのはまあまあ終盤になってから。

僕はね、ハンターがワンチャン味方になり得るのでは!?なんて推測をしてしまって、襲われた時に、わざと捕まる様な選択をしたりして。その結果、主人公キャラ達が痛い目に合っていた。ごめんさい。

 

 

【物語序盤~中盤の私の推理とか想像】

 

なにかの理由でサマーキャンプ翌日からクリーチャーが現れるハケット採石場付近。

現れると言うか、非合法の狩りを楽しんでる集団がいて、クリーチャーを野に放った的な事なのかもしれない。

たぶんだけど、警察官は味方になり得る立ち位置。

ハンターは試してみたが、仲間にはならなさそう。攻撃された。……しかし、出会い頭に殺しに来るわけでもなく、どちらかと言うと捉えようとしている。ジェイコブは捕まえられたし、顔面に血を塗られるのもクリーチャーに狙われないようにするカムフラージュのような気がする。

お色気担当のエマだけは、何としても生存させたい。

あ、ゲームのパッケージにプロローグで注射されたクリスがデカデカと載ってるな。絶対生きてるやつだこれ。マックスは死んだかな。

 

 

こんな想像してる時ぐらいが、このゲームを一番ワクワクしてプレイしてる時だった気がする。

 

 

……あれ、ジェイコブ捕まったの、もっと後だったっけ?汗

 

 

ハケットさんの発音

 

すごくどうでもいいんだけど、主人公たちの日本語音声の「ハケットさん」が、「バケットさん」や「パケットさん」の聞こえて気になったのは私だけか?笑

 

 

ケガしても大丈夫なのには騙された……

 

普通、ケガしたら、めっちゃ影響出る。手足を失ったら一生取り返しが効かない。

まさか、ウイルス(呪い?)の感染で自己再生能力が備わるなんて、想像の斜め上過ぎて想像できなかった。。

 

ディランの腕を切り落した時の絶望感は、やばかった。

「やばい、この先こんなんばっかりかよ」

という絶望感。

 

腕のないディラン君↓

 

……というわけで、ディランの腕は切らないのが正解ルートだったのかな。

クリス・ハケット一人を倒したら、みんな治るんだものね。

 

ところで、この時たしかディランが「感染した、切り落とせ」って言ったんだけど、この時感染するとゾンビ化するようなハッキリした出来事あったけかな?…と疑問に思ったの思い出した。

ディラン、実はいろいろ知ってる、黒幕と繋がってる内通者?…に近い存在なのかな……と。そんなことなかったけど。

 

メンタル強すぎ問題

 

というか、登場人物、肝が据り過ぎなんだよな。

 

  • 悲鳴が聞こえて全裸に裸足で真夜中の森を駆け抜けるジェイコブ
  • 腕を切り落しても痛い顔一つせず、スクラップ場に車探しに行くディラン
  • 目を失明させられても適切な処置を自ら施して歩き回るローラ

 

メンタル化け物級のツワモノ揃いだ。

 

 

一度でトゥルーエンドは不可能

 

ゲームオーバーがないので、やり直しできない。

これすなわち、通しでエンディングまで終わらして周回しないとイカン。

一度見た映画をアタマから見返すのは苦手なもんで、サイトで補完する事にします。

 

今はこのサイト見始めた。

 

ここクリック↓↓↓

 

……というか、エンディングの仕様を見る限り、トゥルーエンドもクソも無さそう。

生還が誰か。何人か。が、分岐の意味っぽい。

もしかして、クリス・ハケットにも生存の可能性あったりするのかな。

だったら、ディランの腕は切って正解だったのかもしれんな。

ふう。

 

 

 

いやー、楽しかったです。

 

 


ゲームランキング

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事