pickup
【悲報】「シースパイダーが強すぎて勝てない」アーマードコア6をのんびり進めるブログ記事
スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログへ

強敵、あらわる。

 

初回のヘリでいきなりつまづいたAC6ライフだが、操作に慣れてきたら、それなりに進める事はできていた。

オートロック機能が大きいと気がする。過去作見ても、これのおかげ(せい?)で難易度が一気に下がった印象。

ロックオンした敵を空中で追い越した場合、グルっと自動で振り返ってくれるのが、すごいラク。操作技量の足らないワタシには、ちょうどいいサポートだ。(こんな優しさACじゃない感は実は少し感じているはいるが、難易度的に自分には無理だと悟ったので肯定する事にした。笑)

 

さて、プレイを初めて3日目の出来事である。

発売日深夜にプレイ開始して寝たから、体感的には4日目である。(どうでもいいw)

 

 

シースパイダーさんが強すぎる。

 

ものすごい強敵にぶち当たった。

 

シースパイダーさんである。

海を渡ろうとしたら、海のクモを名乗る怪物が現れた。

 

 

こいつ、めっちゃ強い。

堅くてダメージが入らないし、ミサイルやらレーザーやらけっこうな量が飛んでくる。

距離を詰めての近接攻撃も、速いし強力。一瞬でスタッガー状態にされ、ゴッソリAPを削られて、死ぬ。

 

近接攻撃の時、位置によっては前進して回り込んだ方がいいのか!

とか、

クイックブースト使わなくても横移動だけで細かい攻撃避けれてる!

とか、

キャノン砲みたいのがドカーン来たら、2撃目もドカーン来る!

 

とか、ちょっとずつ慣れていって、敵のHPを半分まで減らせたころ……。

 

第二形態に移行するシースパイダーさん。あ、なんか、こいつ飛びだしたよ。

ちなみに、この姿を見るまでに、2時間かかっているw

第一形態よりも戦いやすい印象を受けたが、いかんせん慣れていない。いっこのミスですぐさまスタッガー状態にされ、そこから一気にぶっ殺される。ひどい。。。

 

そこから1時間くらい粘ってみたけど、勝てず。

一旦諦める事に。

 

ちなみに、ボコボコにされてる様子がコチラw↓↓↓

 

 

対応策を考える。スタッガー状態を誘発せよ!

 

汎用的な装備で攻略したい。

最初に挑んだアセンで攻略したい。

 

という、ちょっと変なこだわりがありまして。

だけど、あんまりにも勝てないんで、その二つのこどわりは捨てる。笑

 

今作は、リスタート時にガレージに戻らなくてもその場でアセンブルできるから、制作者側の意図としては「倒せなかったら機体構成組み替えて倒し方見つけてね」のスタンスなのだろう。

その意図に、ちゃんと乗っかってやろうではないか。

 

いちおう、対応策は考えてはあった。

というか、ほぼ確実にこれだろう。

そして、このゲーム、もしかしたらこれ1本で通用するのでは?…とすら思う。

 

とにかくスタッガー状態を引き起こす武器構成にする作戦。だ。

 

スタッガーが強力なのは、身をもって知っている。なにせこの3時間、シースパイダーにスタッガーされまくっていたのだ。

9000ものAPが、ものの2~3秒とか0になるくらい強力。

くっそ。屈辱よ。

 

相手も同じ条件で戦っているのだから、こちらもバンバンスタッガー状態にしてやればいい。……というか、HP高すぎてそうじゃなきゃ時間かかり過ぎて倒すの無理だ。

 

なので、

 

  • スタッガーを誘発しやすい武器を選ぶ
  • おそらく重量武器なので積載量多めの機体にする

 

これで勝てる気がする。

よし。とりあえず、武器調達だ。

お金ないから、稼ぐぞー!おー!

 


ゲームランキング

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事