pickup
ブラッドボーン攻略戦。①『 教区長エミーリア撃破!!』
スポンサーリンク

 

強敵撃破!エミリアたん(違う)

 

ブラッドボーンクリアするまでエルデンリング買っちゃダメしばりをしている、わっかけです。どうも。

いやぁ、全然間に合いませんでした。発売しちゃいましたよ、エルデンリング。笑

攻略一切見ない & 人の手を借りないというのも、攻略に時間かかってる原因かしら。

 

はてさて、

教区長エミーリアってボスを撃破しましたー!!

やったーー!!なかなか苦戦したので、初討伐の様子をアップしてみまする。

 

ブラッドボーン始めてから、たぶん一番苦戦したボスだったな。

『炎が弱点』というメッセージがあったんで、エミたんに油をぶっかけて発火ヤスリを使用。炎の剣で切りつけまくる!!!…というのをやっていた。

しかし、一定時間で炎が切れて、また油とヤスリを使うのに、十字キー下でアイテム選び直して……。ここでリズムが狂う。攻撃避けず、、、

 

『ぎゃああああああ!!!!!!』

 

この悲しいパターンが何度も続いた。。。続きすぎて、小細工せずに真っ向から戦ってエミーリアの動きを観察するに徹した。

 

  • 飛び込み攻撃を避けたあとは強溜め斬り入れれる
  • お祈りポーズからの波動砲みたいやつの避けタイミングちょいシビア
  • ダメージ積み重ねたらぐったりする(パリィ状態?)
  • 小振りのクロー攻撃は多段なので2撃目3撃目すかして攻撃する
  • クロー攻撃後の攻撃は両手持ち時は1撃したら離れるヒット&アウェイ戦法
  • HP50%以下くらいでお祈りし始めたらHP回復しだすので攻撃して止める(もしかしたら止まらないかも。でもHP削りたいから攻撃)
  • ↑↑↑をしたいので、離れすぎない距離感で戦う

 

こんな感じで、ボヤっと対策を頭で考えながらやってたら勝てました。まぐれです。笑

 

エミーリア。。。たぶん名前と、一瞬見えた横顔から察するに、美人のおねいさんな予感しかしない。なんで、、、なんでこんな事に・・・。

 

ストーリーなんだっけ

 

なんていうか、ストーリー把握してないから、今何目的なんだろうっていう疑問は常に持っていて。

獣の病がまん延してます。ヤーナムは医療の街でした。主人公がなんとかしましょう。……というストーリーだったと思う。

これは、今、オンラインマニュアル見返して把握した。この、ソウルシリーズの流れを汲むゲームってゲームプレイしててもストーリー全然入ってこないんだよな。笑

あ、ディスってる訳じゃなく。それも込みで雰囲気好きですし、説明不足のストーリーは、もはや味である。

 

ただ、ちょこちょこムービーが差し込まれたり、細かなキャラのセリフがあったりはする。なので、最低限の説明は間違いなくゲーム上でされている。しかし、何回も死んでるうちに全部忘れちまうのよね。

いや、そりゃあ何回も生死を繰り返してたらそうなりますって。笑

 

そんな感じで、長期的目的はボンヤリわかってるけど、短期的な目的はなんいも把握していない。

 

進めるトコあったから進む。

敵がいるから倒す。

 

このシンプルな2つの理由だけで命懸けで冒険している。めっちゃ楽しい。(攻略見ちゃダメしばりだからストーリー考察もNGにしてるんす)

なんで今まで積んでたんだろ。そういう後悔。

 

てか、エルデンリングやれなくても、エルデンリングに感謝だな。ブラボプレイするきっかけくれたもの。

 

武器のパラメータがわからない問題

 

いろんな武器が出てきて、左手には銃を持ってるから、『ああ、盾ないんだこのゲーム』と思ったら、木の盾を拾って『盾あるじゃーん!』と。

でも使ってみると、弾打たれて防いでもよろけるし、全然意味ないじゃんね。使えねぇ。

……ということで、僕の中でブラッドボーンには盾が出てこないという結論に達しました。(いつか使うのかなぁ。。。)

 

さて、右手武器も、かなりだいぶ集まりました。

 

そのうち分かるかなーと思って放置してプレイ進めてたんだけど。

武器の攻撃力の右にある数値、なんなんだろう。

 

物理攻撃力 150>150 +40>  +40

なんの+40なんだよ!!!まじわからん!!

L1で両手持ちに切り替えた時の数値なのかな?

オンラインマニュアル見ても詳しい記述ないし。

というか、ノコギリ鉈のほうが物理攻撃力低いのに、ルドウイークの聖剣のほうがダメージ入らない事があったり。。。

 

ダメージ計算が、マジ分かんねえww

 

……まぁ、強敵で詰まったらいろいろ試したりして、そういうのも楽しいんだけどね。笑

よし。続きいこうか。。。

 

 

 

休憩所の女の子と2ショット。

 

 

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事