pickup
ひろゆき『ウクライナの強さの秘密は・・・』② ジャベリン・NATO
スポンサーリンク

 

ウクライナ兵思ったより強すぎ問題

 

  • 開戦からウクライナの防衛録
  • 強いぞジャベリン
  • ウクライナへの支援が手厚い

 

開戦からウクライナの防衛録

 

……っていうのを、西洋もロシアもアメリカの人も気づいていなくて。

もうとにかくウクライナ人、めっちゃ準備済みだったっていう。

で、準備済みな状態で、『戦争始まりますよー』って言った時に、大統領がそこら中で銃配ったんですよ。映像とかにもあるんですけど、すごい雑に配ってるんですよ。トラックの上から、『はいはいはーい!』って渡してて、バンバン銃もらってて、誰が銃持ってるかわかんないような状態なんですよね。

 

で、香港のジャーナリストのカオルさんという人が、キエフから日本語で、いろいろ情報を話してくれてたんですけど。

彼も銃を売ってるところとか見たんです。別に銃の許可証とかも無くても買えるっぽい。なので、ウクライナ国民は誰でも銃持ってるって状態で、ロシアの人が攻めてきましたっていうのが今の状況ですね。

ロシアの、『T80』って名前のロシアの最新の戦車が、めちゃめちゃ優秀なんです。ただし戦車って、めちゃめちゃ燃費悪いんですよ。装甲って鉄の塊が上下左右に付いていて、回さなきゃいけない車輪もたくさん付いて。で、ガソリンバンバン積むんだけど、めちゃめちゃ燃費悪いんですよね。

 

で、舗装している道ならまだしも、ウクライナって泥道で。だから、どんどん埋まっていくんですよ。重ければ重いほど沈んじゃうんで、進むのに余計ガソリン食うんですよね。燃費がリッター1キロとかそれくらいらしいですけど、それでこうバリバリバリバリ進むじゃないですか。

 

で、ロシアが進んでった時にウクライナの人達って、最初攻撃しないんですよ。戦車と戦っても勝てないから、戦車行かせちゃうんですよ。そのあとに後続の、ガソリン積んだり食料積んだりしてるトラック、後続にいる補給部隊を狙ってバンバン攻撃するんですよ。

 

その結果、めちゃめちゃ強いT80って戦車も、ガソリン切れるとなんにも出来なくなるんですよ。

 

で、ロシアがウクライナに、けっこうな数の戦車を取られちゃってるんですよ。

(Twitterにソースがあったんで・・・)

『開戦以来、ロシア軍が失った車両が300両』

 

なので、装甲車とか戦車とか含めて、300両取られてるんですよ。なんで300両も取られてるかって言うと、進んでったものの、ガソリン入れようと思ったら後ろのガソリン積んでたタンクが全部爆破されてたりとか攻撃されてたりとかしてて、もう戦車が動かないんですよ。

で、動かない戦車がポツーンとあって、で、ロシア兵も怖いから逃げるじゃないですか。

その無人の戦車をウクライナ人がトラクターだったりとかで引っ張っていったり、そこら辺のオッサンが乗って『イエーイ!』とかやってるんですよ。

 

強いぞジャベリン。

 

で、後ろの後続部隊をどうやって攻撃したかって言うと、【ジャベリン】っていう優秀なんです。

ジャベリンは、ポチっとボタンを押すだけで自動的に照準に当たってくれるっていう、手動なんだけど誘導っていう、1機400万円くらいするめちゃめちゃ高いミサイル。これをアメリカが100億円分とかプレゼントしてるんですよ。

 

そのジャベリン、優秀すぎて、蛇も当てられるんですよ。蛇にも当てられるし、戦車にも当てられる。

今の戦車って、アクティブアーマーっていう装甲になっていて。(※アクティブアーマー  戦車の装甲に着弾したら、戦車の壁が爆発して、エネルギーを相殺する仕組み。)

ジャベリンはそのアクティブアーマーに対応してるミサイルで、先にサブ弾頭を着弾させてアクティブアーマーを爆発させてから、メイン弾頭を着弾させるんです。そういうめちゃくちゃ優秀なミサイルをアメリカが提供したんです。

 

で、さらにそのジャベリンって、誘導がついてるんで、上から落ちてくるんですよ。

おっさんが横からジャベリンをボーンと撃つと、ミサイルが勝手に上に上がって、戦車の真上から当たるから、戦車の横の厚い装甲が役に立たない状態。なので、ロシア軍の戦車、思ったより前に進めないんですよね。

 

周辺国のウクライナへの支援が手厚い

 

一応現在、制空権はロシアが持ってるんですけど、ウクライナって、トルコからドローンを12機だったか買っていて。

ドローンは無人だし、戦闘機が飛べない超低空を飛べたりするので。それで戦車は倒せないけど、後ろの後続部隊は攻撃できる。そういう映像とかも上がってたりするんですけど。

そんな感じでウクライナが思った以上に効率的に攻撃してるってのがあるんですよ。

 

ただ、時間の問題でキエフは陥落してしまうと思うんですよ。

 

要は、ゲリラ戦っていうのは、攻めてくる人たちの足を遅くすることは出来るんですけど、完全に全滅させることは出来ないので。で、ロシアの19万人の兵隊の半分の10万人くらいがウクライナの方に入っていて、速度は遅いんですけど今のところもうキエフはもう包囲されたらしいんですよね。なのでたぶん時間の問題でキエフ自体は陥落すると思うんです。ただ陥落したあともウクライナ人はレジスタンス活動するって言ってる。

 

で、さらに空軍がなくなっちゃって攻められて飛行機なくなっちゃったーっていう状態なんだけど、んとね、ポーランドと、リトアニアだったかな。その辺の国が、『オレら使ってるのそのまま渡すわ』って言ってるんですよ。それってウクライナが使ってる飛行機と一緒なので(ソ連時代の名残)ウクライナのパイロットがそれに乗ると、そのまま戦闘配備に入れる。

なので、空軍やられた状況ではあるんだけど、兵器は周りのNATOの国から供給されてっるって状況にになってるんですよ。で、ドイツからも、対戦車ミサイル出しますよーみたいな形になってて。

 

現状、ウクライナが負けるパターンっていうのをちょっと想像しづらい状態になっちゃったんですよね。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事