pickup
FF16を買う?ぶっちゃけどうよ
スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログへ

やっぱ欲しくなっちゃった、FF16w

 

 

え、みんなどうするの?

FF16、買うの??

 

いやー、めちゃめちゃ迷ってて。

FF15の散々たる有様が頭から離れないもんで、FFは発売日になんて買うものか!……と心に決めてしまったところがあって。

でもでも、やっぱ超大作の発売って、お祭りじゃないですか。ネット上でもそうだし、実生活でも『買っちゃう?』みたいな話しちゃうとさ、なんか、ほら、めっちゃ欲しくなっちゃうじゃない。

 

とりあえず、最終トレーラーがYouTubeにアップされていたので、これを見て心を落ち着かせる。

 

いや、落ち着かねえわ!

めっちゃ面白そうだわ!

 

機械があんまり登場しなさそうなの好き

 

機械が発達した世界の魔法の立ち位置がけっこう微妙なところがあると思っていて。

銃1発で頭吹っ飛ばすのと、『ブリザド!』って魔法を唱えるのが、どっちが敵を殲滅するのに手っ取り早いかったら、完全に前者だと思うの。

 

機械文明の発達 = 魔法の存在意義の低下

 

世界観を楽しむ上で、細かな矛盾はできるだけ少ない方がのめりこめるから、好きなのですよ。

機械と魔法の調和が取れてると思うFFシリーズは、6かな。ドット絵で、細かいところが作り物として許されるというアドバンテージもあるし。

7くらい現代レベルの技術があると、ちょっとアンバランスに感じてしまう。

神羅兵がマシンガンぶっ放してるのに、主人公は剣で応戦って、冷静に考えるとおかしいものな。

いや、その辺はもう、考えないようにプレイするべきなんだろうけど。

 

……そういう意味で、王道のファンタジーっぽい世界観なのは、楽しみ。

 

 

バトルのエフェクトや挙動がFF15っぽい。

 

FF15はクソだったけど、バトルシステムに関して、方向性は好きだった。

FF16の戦闘画面もチラッと出て来たけど、似てるように感じた。

FFシリーズだから、音とかは既存のに寄せてくるだろうから、その辺の意識もあるのだろうか。

どんな仕上がりになろうとも、BGMやエフェクト音だけ踏襲していれば、しっかりとFFシリーズとして成り立つものな。

 

 

がっつりアクションゲームらしい

 

今回はがっつりアクションゲームとして制作してるって話だったから、よくあるその辺のゲームと操作性は一緒なのかな。

だとしたら、嬉しいやら退屈やら。

近頃のどのゲームにも言える事なんだけど、操作性がどのゲームも一緒なの、ちょっとつまらなさを感じてる。

左スティックで移動、右スティックで視点変更、R1で近接攻撃、L2で構えてR2で撃つ、十字キーでアイテム選ぶ……みたいなゲーム、多いじゃないすか。悪い事ではないんだけど、なんだかなーって思っちゃうのは僕だけではない…………はず。

 

とはいえ、ワクワク要素でもある。

あっと驚く戦闘システムとか、操作性とか、これから味わえるかもしれない。

そうでなくても、今後のFFシリーズの展開によっては、基礎となるシステムにもなり得るかもしれないし。

 

加えて、召喚獣をも操れるっぽい。

特撮映画みたいな戦闘を、自分の手で動かしてやれるのかもしれないな。

ううう、楽しみ。

 

 


ゲームランキング

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事