pickup
『第一類医薬品、ロキソニンもガスター10も買いづらい件』真夜中の独り言 #619
スポンサーリンク


にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ

第一類医薬品を購入するハードル

 

ちょっと前に、

「痛み強めだから、痛み止めが欲しい。そうだ、ロキソニンが市販薬になったんだっけ。買ってこよう!」

……というので、買いに出た。しかし見つからず。

ロキソニンが市販薬になったという情報は幻だったんだろうか。ドラッグストアを2件回ったが、発見できず。

 

ググったら、第一類医薬品は、

 

  • 処方箋窓口での販売
  • 薬剤師いないと買えない

 

という事だった。

 

9時から21時までやってるツルハでも、処方箋受付が10時~17時だったらその時間しか買えないというわけだ。

 

ええっ!?めんどくさ!

 

病院行く時間がないからこそ薬局でパパっと買いたいのに、仕事してたら行けない時間しか売ってないとか絶望だよ・・・。

……と、とりあえずその時は、サツドラのメリドンで乗り切った。

 

 

で、今回。

クッソほど胃の調子が悪く、胃酸がガンガン食道を駆け巡ってくる。

 

「これは、ガスター10、ガスター10の力を頼るしかない!!」

と。

ガスター10も第一類医薬品なので、処方箋窓口でしか買えないやつ。

平日休みの日だったので、問題なく行ける。

こんどこそ、パパっと買える。ロキソニンの時の二の舞にはならんぜよ。

 

意気揚々と近所のツルハに乗り込んで受付へ。

結果、

 

混んでて一時間待ちました。

 

クッソ。お手軽感が全然ないぜ(´;ω;`)

 

……まぁ、強い薬ポンポン買えたら、それはそれでマズいって事情もあったりするのかなとかとも思うけど、うーん。

正直、

「市販薬にしたんだったら、普通に店頭で買える様にすればよくない?中途半端な事にしやがって。」

とか思っちゃいました。

 

さ、寝る。おやすみなさーい。

 

 

 

 


ひとりごとランキング

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事