pickup
『ものを配れば頼みやすいし、貰うと断りづらいよね』真夜中の独り言 #162
スポンサーリンク

 

上の立場から物を言う場面というのが、ちょこちょこある今日この頃。

指摘したり、注意したり、意見言ったり。いろんなパターンがあるのだけれども。

 

うちの職場の話で年上の女性に多いんだけど、

『これどうぞ!美味しいんですよーーー^^』

と、お菓子をもらったりする。

 

そのあと、

『私あの仕事できないんでごめんなさいねー、あっちならできるから^^』

と、サラっと(めんどい仕事はやんねーから)と、同義の言葉を投げてくる。

 

なんというか、その堂々さたるや!!!

 

贈り物の効果は、頼む方にも頼まれる方にも絶大だと思う。

 

【贈った方】→施したことで相手に"貸し"を作り、胸張ってワガママ言いやすくなる

【貰った方】→施されたことで"借り"を作り、断りづらくなる

 

プレゼントとか、媚び売るのって、人間関係構築するのにすごく重要な要素なんだなぁ・・と、いまさら。

さすがに、自分がそうだから全員そうだとは思わないけど、そういう思考になる人が一定数以上いるのは間違いないわけで。

…というか、ティッシュ配ってるの貰った瞬間商品説明されて立ち去れない現象、完全にこれだよな。。。

 

ちょっとね、この先の人生もうちょっと上手くやって行くために、自分のメリットのある贈り物の習慣を作ってみようかなとか、ちょっと邪な考えをしている僕でした。笑

 

とはいえ、そういう忖度狙いじゃなく、100%善意で他人に与える人もいるよなぁ。。。

そっちの方が信頼厚くて人に好かれるし、何よりカッコイイよな。

どっちかってと、そっち目指したいな。。。( ̄▽ ̄;)

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事