pickup
7時間以上睡眠を3週間続けてみたら、なんと……【眠れなくなるほど面白い睡眠の話 】
スポンサーリンク


にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ

あああ

 

睡眠の話を読む日々。

 

睡眠負債を解消するには3週間かかるというのを知ったのである。

本に書いてる事を信じると、どうやら僕は大人になってからの何十年、常に寝不足で生きてきたらしい。うーむ。

「5時間睡眠1週間しても、日曜日に寝溜めすれば元取れるっしょ」というのはまかり通らないのですって。マジすか。

 

そんなわけで、どんな体調変化が起こるか実験中なのです。

今、7時間以上毎日寝る生活してて、3週間ちょっと経過したところ。

 

 

満腹中枢バリ働く

 

お腹が減らなくなりました。

 

 

空腹が抑制されたの前にも書いたんだけど、一過性のものでも気のせいでもなかったです。

無駄に食べなくても生活できるようになったのは、ちょっとねぇ、まさかの効果でした。こんなに変わるのか·····と。

いつもの量の昼ごはんで、晩御飯まで何も食べないのが苦痛じゃなくなくなりました。

カロリー計算して痩せるように仕向けたら、2週間で95.0kg→93.8kgになったので、ちゃんと体重も減ってる。しかもノンストレス。すばらし過ぎる。

 

一日トータルして集中力上がった

 

パフォーマンスが上がったので、成果が10%向上しました!

·····みたいな仕事をしてないので目に見えた効果ではないんだけど、日中の仕事のパフォーマンスは上がったと思う。間違えなくなったし、「面倒くさいな」と思うことが減った気がする。

家に帰宅してからの行動についても一緒で。この記事みたいな文章の書いたりするのも、ゲームするのも、集中力は高い状態を維持しやすくなった。

 

ただ·····相変わらずすぐ眠くなる。

 

 

しっかり夜は眠い

 

早く寝るから活動時間は減り、翌日休みでも、特段夜更かしに強くなったわけでもないので、時間のコントロールはシビアにせんとイカンとです。たくさん寝たから夜更かしできるか?·····といったらそうでもないのだ。

むしろ、23時くらいにしっかり眠くなる。早めに寝る習慣が身体にしみついてしまったようだ。

「明日休みだから2時まで起きていよう!」みたいのは、すごいしづらい身体になった。もう、眠い。夜、眠い。寝たい。寝たいの。笑

 

 

総括

 

寝る時間がしっかり増えたんで、活動時間も減りました。

でも、体の調子はすこぶる良いです。

記憶力や行動力、作業能力は上がりました。

 

こんなとこかな。

あと、始めたらあんがい継続して続けられたのにちょっと感動しました。うふふ。

 

 


ひとりごとランキング

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事