pickup
【言い換え】僕ならこう言いかえるが、どうかな。【聞き方】
スポンサーリンク

 

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ

 

上手く言い換えれてると……思うんだが……

 

先日の独り言で、マイナス方向の声掛けで印象悪くしてる人が腹立つわー。……みたいなこと書いたのです。

おそらく……なんだけど、相手が不快に思う部分って、発言者の聞きたい事なのだと思うのです。

リコールかかってる車を買う理由とか平屋のメリットが気になるとか、髪切った理由とか。

聞き方ひとつで印象はかなり変わるし、なにより、話し合いの気分を害したら聞きたい答えが返ってくるかの可能性減るしでいい事がないと思う。

 

で、自分だったらなんて言うかなーって言うのを書いてみる。

 

「新車買ったんでしょー。なんでわざわざ○○(車種名)買ったの?リコールかかってたよね?」

「○○(車種名)買ったの?リコールかかってるやつ??それでも買うなんて、○○(車種名)愛強いな!」

「家買ったって?え、平屋?なんでよ!??」

「新築、平屋なんだー!自分詳しくないから知りたいのだが、平屋ってなんかメリットあるの?」

「えーー!?なんでそんなに髪切っちゃったの!??えーーー!!」

「おお!髪型攻めたねー!そこまで短髪って、どうなの?いいもの??」

 

 

という感じでトークするはず。。。

どうでしょう?

 

日本語って難しいですよねw

 

 


ひとりごとランキング

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事