pickup
『セルフレジは客に労働させる行為!?』真夜中の独り言 #598
スポンサーリンク


にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ

たしかに「割引しろ」って、ちょっと思うかも、セルフレジ。

 

セルフレジに慣れないとか、嫌いという人も一定数いるのはなんとなくわかってはいたけど、こういう考え方はしたこと無かったなぁ。

自分的にちょっと驚きだったやつ。転載する。

 

別の面から、セルフレジ導入に疑問を持つ人もいる。熊本県の司法書士、松山洋さん(74)は「客が自分でレジの作業をしながら、代金は有人レジと同じなのはおかしい」と指摘する。

 

要するに、

「客に労働の肩代わりをさせているのに、一緒の値段とは何事か!?」

 

という意見だ。

個人的に、この発想はなかったんで、トンデモ発言の類かと思ったんだけど、

 

ガソリンスタンドのセルフの割引ってそういう事だよな。

ピザのテイクアウトが割引なのはそういう事だな。

 

って思ったら、

 

「た、確かにっー!!!」

 

ってなった。うん。

 

自分はね、セルフレジに関して「商品安くしろ!」とまでは思わなかったけど、セルフレジになった事で万引き疑われて声かけられる&疑われる確率が上がったことが、すごい嫌かな。

 

某スーパーで、客がバーコード読ませて支払いまでするタイプのセルフレジで、バーコードのスキャンをスカしたの気づかずにカゴに移した瞬間、

 

「それ、通ってませんよ!」

 

と、すごい剣幕で店員に怒られたことがあって。

すごいイラッとしたもんな。

 

「やらせといて万引き犯扱いっすか!?はぁぁ~~(  ・᷄ὢ・᷅  )💢」

 

ってなりました。

 

個人的には、スーパーに関しては、店員さんがバーコード読ませて、支払いだけ機械でやるタイプのが1番良いかなーって思います。

 

あ、ユニクロ式の、なにとせずとも合計金額出るのだったら、そっちのが良いかもだけど。

 

さて、寝ます。

おやすみなさーい。

 

 

 


ひとりごとランキング

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事