ローデイル攻略開始
さて、寄り道しまくって、後にとっておいたローデイル攻略。探索も一通り区切りついたんで、いよいよ、いよいよ攻略です。
ここにはデミゴットもいるだろうし、ストーリーも進むだろう。ウキウキワクワク。
もはやストーリーあんまり把握してなかったりするんだけど、そこはあんまり気にしない事にする。
「デミゴット達を倒して行ったら大ルーンが手に入る。そして俺はエルデの王になる。」
これだけわかってれば充分なのだ。うん。
アルター高原から王都ローデイルに到着。雪だるまみたいな敵を倒しながらルンルン気分で進んで行く私。
ほとなくして、
迷った。
はい。思いっきり迷いました。
どこ行けばいいんだよw まじわからんw
ここのマップ、どこいっても似たような景観なの。あっち行って、こっち行って、グルグルグルグルグルグル。
自信満々に突き進んで行ったら、グルリと回ってスタート地点に戻ってきたり、下水道を発見して進むも行き止まり。室内に入ってあっちの扉から入って裏口から出て、2階に上がって3階に上がって……
今どこから来たのか、次の道はどこに繋がるのか、脳内で処理しきれず、結果、
うあああーーー!!!わからんわ!!
キィーーー!!!
ってなりました。
このマップ、方向音痴にはキツイ。マジでキツイっす。たすけて。
地下への道は、"石化した巨大ドラゴン" 迷路攻略カギ
それでも、がんばりましたとも。ええ。がんばりました。
迷子になった対策は、「執念と根性で歩き回る」……です。
どこをどう行ったのかワカランが、井戸に辿り着き、そこから地下マップに行けた。これが、けっこう奥まで続いているのだ。
「進むべき道キターーーーー!!!」
……と、大歓喜。
ここまで、同じ場所を何度もグルグル回ってるはずなのに、一向にマップが頭に入らないの自分の不甲斐なさよ。せつない。
記録用に動画にもしてみた。
大通り脇の露台から、階段を下りる感じで進み、敵の騎士を越して行くと、石化した巨大な龍がある。そこの舌をくぐっていく感じで進むと、井戸があって、これに入ると進めるのです。
ふふ。行くべき道がわかれば、こっちのもんよ。
敵強くてなかなか進まないのはあったけど、進む道わからないストレスよりは全然マシだった。
が、しかし、すぐにまた絶望することになった。
(地下からローデイルのお城に行けるんだー。なるほど。)
と思っていたが、どんどん地下に潜ってしまって一向にお城に着かない。
(これ、違うルートがあるやつか?)
と、嫌な予感。はい、しっかり行き詰まりました。
迷子、再び。
またここに戻って探索のやり直しであるw
え、まだ行ってない道あんの?途方ないぜ。
うわーーー。もうやだー。
正門の奥も、石化ドラゴンが起点だった
攻略サイト見るくらいならエルデンリング止めてやるくらいのノリでプレイしてたので、正しい進行方向を見つけるのに、また時間かかった。
カギはやっぱり石化したドラゴン。
このドラゴン、乗れる、登れる、歩けるんだけど、
高く登ったところで、「行き止まりじゃーん」と、1度で探索しきったつもりになっていたのだが、よーく見てみると、
「このドラゴン、開かない正門の先にぶっ刺さってね?」
と思って。
もう一度登ってみたら、なんと、続く道がありました!うおおおーーー!!!
嬉しい。嬉しすぎるぜ。
苦労して探した分、喜びもヒトシオです。
よっしゃー!張り切ってローデイル進むぞー!
おー!