立ち向かえない人が多いとブラック企業化するよね
上司「有給使って明日会社来れる?」
ワイ「...はい?」
上司「いや、有給使って会社来れるかって」
ワイ「...どう言う意味ですか?」
上司「有給、5日は消化しないといけないとか言うめんどいルールあるけど進捗的に無理だから。有給取って会社に来て」
ワイ「???」
辞めてもいいかい?
っていうまとめ記事を読んで、
あぁ、うちの会社はまだマシかと思った今日の午後。
五十歩百歩、どんぐりの背比べ。
あはははは。
自分が言われた時、どうやって言い返そうか、従うか従わないかを考えると、いろんな打算的思考でもって、頭の中はぐるぐるする。
- 空気的に断れない
- 上司には気に入られたい
- 出世を考えれば
- お客様第一
僕の場合は「断る」を選択する。
一回目に「イエス」を言ってしまっても、考え直しましたって言って断ってくる。
自分の時間を無料で売って稼いだポイントで出世しても、同じ戦い方で働かなければいけない。
有給使って出社しろって言ってる上司も、きっと有給使って出社してるんだろう。
同じレールに乗ると、そのあとの後輩やら部下やらに、その上司と同じことをせねばならなくなる。
負のスパイラル。
同僚目線で言っても、やっぱり断って欲しい。
同期の同僚が、上記の出社を快諾したら、自分も休みづらくなってしまうのは容易に想像できる。
そのうち、有給使っての出社する人がだんだん増えて行くと、それが当たり前になってしまう。
職員が全員僕ならブラック企業は生まれないのに
「うちの会社、ブラック気味なんだよ」
と思う人がいたら、
やっちゃう人がいるから、従い過ぎる人がいるから、逆らえない人が多いから、ブラック体質になってるんだと、気づいた方が良いと思う。
1人の社長と、10人の職員のいる会社。その10人の職員が全員僕だったらブラック企業化しないのになーと、わりと真剣に思ったりする。
ブラック化しないと生き残れない会社なら、いっそ潰れてしまえばいいのにとすら思う。
自分から会社辞めるのは勇気もいるし、後悔もするかもしれないけど、会社が潰れちゃったらもうどうしようもないと、自分のメンタル上は困らないし。ね。笑