デモンズソウル、ダークソウルと、高難易度の人気アクションゲーム。
その流れをくむ大作『エルデンリング』が発売される。
やりたい。すごくやりたい。
しかし、なんだろう。飽きっぽい性格のくせに、攻略は一切見たくないというクソめんどくさいこだわりが。笑
フルプライスで購入してからの未クリアで積みゲーにするという暴挙だけは、なんとしても避けたいところである。
と、いうわけで、
ブラッドボーンクリアしたらエルデンリング買ってもいいよ縛りを発動してみた。
そう、そういうことなんだよ。
ブラッドボーンなんて、追加DLC全部入りの持ってるくせに一回もプレイしてなかったんだからねw
というわけで、さっそくプレイしてみました。
最初のちゃんとしたボスっぽい、ガスコイン神父との対決を動画にしてみました。
神父登場シーン→死にざま集→討伐模様をフルで
な感じです。今回は僕はしゃべってないです。無言です。
火炎瓶を使用するのがなんだか反則技の気がして使用を控えていたんですが、なりふりかまっていられないので最後は多用してやりました。へへ。
プレイしてみての率直な感想としては、思ってたよりも『ダークソウル』だった。
挙動とか、エフェクト音とか、雰囲気はそのまんま。左手に持ってるのが盾か銃かくらいしか、違わからん。
説明も見ずにプレイしていたら、徐々にわかってきたことが。
- ダメージ受けた直後は攻撃で回復(無かったことに?)できる
- 消耗アイテムは割と手に入りやすい
- レベル上げてくれる女の子ちょこちょこ移動する
攻撃を受けた際、体力ゲージが減る前にうっすら色が変わる。色が変わってる間に攻撃を成功させると、色が戻って体力が減らない!!!.......これを気づくのに一時間くらいかかってしまったw アホや。
これにより、ダメージくった時の反撃心がくすぶられ、引き際を間違えて追い討ちかけられて死にまくる現象が多発。くそ。よく作られている。
完全に製作者の手のひらの上だ。
しかし、盾がないと言うのは案外難しい。攻撃か避けか。ふむう。
輸血瓶や銃の玉は、敵を倒すとわりとポンポン出てくるので助かる。基本もったいなくて使えない人なんで、ここまでポコポコ出てきてくれると気兼ねなく使える。(エリクサー最後までとっといて使えない民です)
簡単に買えるしね。しかも、けっこう安い。
レベルとお金が、同じ財布からやりくりしなきゃなので、この辺どうやるかはちょっとシビアかもね。
あと、レベル上げてくれる女の子。いたりいなかったりする。
『え、今回いないの!?』
と、無駄にヤーナム街を行ったり来たりする羽目になったんだけど、あの子、ちょこちょこ移動してるんだね。探せばちゃんといます。笑
はてさて。
エルデンリング発売の2月25日までにクリアできるかなぁ。。。