
突然意識不明に!?倒れて歯が折れた
記録的な大雪でずっと運転だし、7連勤最終日だし、12時間労働の終わって帰宅したら深夜0時。しかもその日は昼休みも無くて、ヘトヘトだった。
翌日には楽しみすぎるHi-standardのLIVEが控えていたので「よし、景気づけにビールでも飲むか! 」と、500m缶を、わりといいスピードでゴクゴクと2缶飲み干した。
ほどなく30分ほど寝落ちしてしまい、「はっ。寝る準備しなきゃ。」と、起きてトイレへ。
便座に座って用を足し、立ち上がってドアノブに手をかけたあたりで、視界が無くなり顔面になにか強くぶつかった。
平衡感覚を認知できてなかったので、倒れたのもわかってなかった。頭も回っていなくて、まともな思考状態ではなかった。舌の感覚で(あれ、歯がない)って思ったのと、カランカランカランーと、歯が転がってく音が聞こえていたのは覚えている。
(え、ウソでしょ?歯が抜けた。歯医者行かなきゃ?めんどくさ、最悪w)と、心の中で毒づいたあたりで、意識が途切れた。
時間にして数秒後だと思うが、私はキッチンにいた。無意識に移動してたらしい。全く覚えていない。
意識(?)が戻ったのは、後方に倒れ落ちる感覚からだった。
ガシャーン!!!と、派手に倒れた。ガスコンロの真下だった。ここで妻が登場した。
「だ、だいじょうぶ!??」
と聞かれたが、しゃべろうにも頭が回らず、大丈夫としか言えず、状況は全く説明できない。……というか、状況がわかってなかった。
この時、歯が無くなってカランカランと転がっていったのが夢じゃなかったのを、やっと認識した。そして自分の手が血だらけだったのに気づいた。
「救急車呼ぶ!」
と言う妻が、パニックで「911」に電話して呼ぶのを失敗していた。あとで聞いたら、パニックになった妻が、「救急車なんばんだっけ!?」という問いかけに、私が「911」と言ったらしい。覚えてないけど。
119番をミスったくらいの数十秒の間に、頭が少し回るようになってきて、(体はだいじょぶそうだな)と思って、「救急車は呼ばなくていい」救急車呼ぶのを止めてもらった。
起き上がると吐き気がしたので、しばらくキッチンで横になってたら、とりあえず回復した。
怪我の具合と凶器
……という事があったんだが、怪我の具合を書き出すと、
- 左前歯折れた
- 下唇裂傷
- 上唇裂傷
- 左の眉毛付近が切れた
- 右側頭部の打撲
- 鼻の打撲
こんな感じだ。
ひどかったのは、前歯が折れたのと、パンパンに腫れてたり切れてたりしてる下唇。4日経過したこれを書いてる現在も、下唇はまだ腫れてて、口内炎も痛い。
凶器は、おそらくこれ。

意識を失ってガクっと下に崩れ落ちた私の顔面が、ドアノブか、カギ部分に激突したと思われる。
左前歯がキレイに折られている点や、下唇の傷の方向とか。……というかそこしか突起物なかったから、たぶんこれなんだ。
お前、やってくれたな、と、トイレはいる度に思ってしまう……。
結局倒れた原因は?
実は、病院行ってないんで、きちんとした答えは判明していないんだが。
翌日、あまりにも体の調子がふつう過ぎたもんだから、病院よりも、歯医者の方を優先した。
歯医者で事の経緯を話すと、
「医者としてではなく一般論でですが、おしっこして血圧下がって脳貧血になって気絶するケースってあるんですよ」
と聞いた。いろいろ紐づいていった気がした。
疲労がピークに近かったこと、お酒飲んだすぐで血流よくなって血圧下がってただろうこと、寝起きすぐ立ち上がる起立性低血圧の可能性、これに、おしっこでの低血圧が引き起こされたと考えると……。状況証拠はたくさんだ。
というわけで、私の中では答えが出た。
今回倒れたのは、脳貧血による失神である、と。
そんなわけで、いちおう、倒れたことについては納得できた。納得できたんだけど、それに伴って沸き起こる、このどうしようもない感情がある。
あの日、めずらしくビール買って飲んだわけだ。そう。酒なんぞ飲まないでとっとと寝ていれば前歯を失う事もなかったんだ。アホだ。アホ過ぎるぞ自分。がっかりだよ。
マジで後悔がハンパない。自らの手で、不幸を招いてしまった的な、ネガティブな感情が収まらんw
ため息しかでないっす。
余談だけど、倒れた翌日のこと。ホントは歯医者のあとに病院にかかろうと思ってたんだ。でも、思ったより時間かかっちゃって。
そしてその日は楽しみにしてたHi-STANDARD(ハイスタ)のライブ。
病院に行くか、ハイスタに行くか、の、究極の二択を選ぶことになってしまったのだ。
ハイスタ行きました。最高でした。

終わり。








