pickup
「ホイミン、同族に未練ナシ。」ツッコミながらドラクエ4を進めるブログ記事。2
スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログへ

空飛ぶ靴を発見して塔へ行けるようになる

 

アレクスに、子供たちの秘密の場所を聞いたライアンは、村の東の森に行く。

洞窟を発見し、中へと進み、空飛ぶ靴を発見する。この靴を履けば、水に囲まれていた子供たちが捉えられてる(予想)の塔へ、ひとっ飛びだ。

 

洞窟内では、謎の声に誘導される

 

「そっちじゃないよ」

と、謎の声が聞こえる洞窟内。

声の主は、もちろんあの方、ホイミンさん。

 

いったいどこから見ているんだろう。

 

千里眼か?…特殊能力過ぎんだろ。

誘導してくれるより、そばに来てホイミかけてくれた方が嬉しいんだけど。(おいw)

 

ホイミン、仲間になる

 

 

あまりにも有名なこのシーン。

ホイミン、かわゆいな。

 

FC版だと、人間になったホイミンが、こかの町にいて歩いてるだけで、どうやって人間になったとか、ライアンとの再会エピソードとか、なかった気がするのだよな。

その辺追加されてると良いなぁーと思いながら、先を進める。

 

ホイミン、同族に容赦なし

 

DS版ドラクエ4だと、仲間同士の会話とかが聞けるのがすごく楽しい。

けっこう大量のテキストが用意されてるっぽい。

 

「はなす」コマンドが活用されてて嬉しい。あれ、今やほとんど使わないもんな。

 

ホイミン
「ぼくと同じホイミスライムが出てきても、なさけをかけちゃダメだよ」

 

同族に未練ナシ。容赦ナシ。すごい覚悟だな、ホイミン。

逆に考えてみると、

 

ライアン
「僕は今は人間だけど、ホイミスライムになりたいんだ」

 

というライアンが、その辺歩いてる人間を切り殺しまくるのと同じわけなんだが。。。

 

ホイミン、吹っ切れすぎだろw

 

モンスターはしゃべれるのか問題

 

ところで、ホイミンは普通にしゃべってるけど、モンスターは人語を操れるのが普通の事なのだろうか?

いろんなドラクエ作品やってるけど、ここ、けっこう曖昧なんだよな。まぁ、"そういう個体もいる"と、緩い認識でOKとは思うけど。

 

もしも全モンスターが人語を操れるとなると、けっこう殺伐とした世界観になるなと思って。

倒されたモンスターが、命乞いしたり、謝ってきたり、恨みを発したり。

 

「家に妻と子供たちが……」

とか、

「死んでも貴様を呪い続けてやるーー!!」

 

とか言われても無視して切り殺しまくるとか想像すると、けっこう世界観暗いよな……とか思ったり。

うう。こわいぜ。。。。

 

 

 

 


ゲームランキング

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事