暴動もデモも、抑止力にはなり得るよね
増税に電気料金値上げ、ガソリンはレギュラー170円を突破した。
物価もガンガン上がってて、コンビニのおにぎり一個が200円近い。なんてこった。
かと思えば、税収は過去一の71兆円らしい。
令和4年度、国の税収は過去最高となる71兆円台を記録した。一方で、政府は'24年度からの段階的な増税を発表し、批判の声が高まっている。元国税調査官の松嶋洋氏に税収増の背景と増税の理由、そして本当に求められる政策について聞いた。
うーーーん、きついっす。
政府
『お金がない?よしわかった。増税してなんとかするわ!』
というのが、すごく軽いノリで決められてるような感じがする。もちろんそんなバカな話、容認できぬ。
外国とかだと、国民に不利益な法案を通そうとしたら
・大規模デモが起きました
・エスカレートして暴動になりました
・ストライキで公共機関がストップしました
とか、たまにニュースで見る。
抑止力になってるもんなぁ、これ。
(消費税上げるなんて言ったら各地で暴動が起きるな。。。言えない。。。)
ってなってて、効果テキメンの予感しかしない。
ちょっと過激なことを言ってるかもだけど、日本もこういうの必要なのかもなーって、最近少し思う。
日本人の多くの人(自分も含む)は、デモ隊とか見ると、「うわぁ、よくやるよなー」と、どちらかというと冷ややかな目線で見てる人の方が多い気がする。だから、日本だとなかなか難しいのかなーと。
構造的に、ブラック企業と一緒だ。
無茶を言う上司(会社)に対して、何も言い返せない部下の構図。
言い返せないから無茶ぶりされてもなんとかする。サービス残業しまくってたらそれが当たり前の日常になって、その上にさらに無茶ぶりされてブラックな職場が出来上がるの。
なんだかなぁ。
おし、寝る。おやすみなさーい。