pickup
『お小遣いの話。お金があった方が節約したくなる不思議。』真夜中の独り言 #534
スポンサーリンク


にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ

パパのお小遣い事情。

 

パパのお小遣いという、かなり小規模な経済圏の話である。

 

恥ずかしながら、いい歳になって初めてまとまったお金をボーナスとして受け取った話をこないだ書いた。

臨時収入で、こづかいが5万円増えた。やったー。(マジで嬉しい。)

妻よ、ありがとう。ほんとうにありがとう。感謝感激っす。

 

実は、今年初めにPS5購入したあたりから、ずっと金欠で。笑

ちょっと貯まったと思っても、ゲーム買ったり、飲み会あったりで、一切貯金できておらんかった。3万円すらキープできてなかった。入ってら出てく、入ったら出てく感じ。

クレジットカードの支払いが、月のこづかいを貰うまで口座に補充できないみたいな、切ない状況の時もあった。

うん。書いてて切なくなってきたわ。笑

 

すごい不思議なもんで、ある程度まとまったお金があった方が節約根性が働くの。これ、なんでなんだろう。

「今月ピンチだから、100円とて無駄遣いせんぞ!」とか考えていると、ついついコンビニ入ってコーヒー買ったりお菓子買ったり、要らぬものをついつい購入してしまう。逆に、いつも持たないような、まとまったお金があると、「このお金、崩してなるものか!」と節約スイッチが自主的積極モード入る。

数年前に、パソコンを買おうとコツコツ溜めていた時なんかがそうで、10万円を越したあたりから、節約生活にさらにスイッチが入って、1日に100円すら使わない生活が普通になった……というか、楽しかったり、達成感すら出て来た。不思議。

 

そんなわけで、この5万円を死守するべく、節約の気運が爆上がり中だぜ!……という僕の話でした。

節約しながら稼ぐって思考で行動できれば一番いいんだろうけどね。うーむ。なかなか。。。

 

よし寝る。おやすみなさーい。

 


ひとりごとランキング

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事