面接決まる。職務経歴を伝えようの巻。
いろいろあって仕事を辞めることになったわけだが、次の仕事決めなきゃというすごく当たり前の危機に直面している。まともにがっつり求職活動するのは20年ぶりとか。さっそく転職サイトで職探しである。
2年前くらいに一度だけ転職を試みて面接していた。その時に転職サイトに登録はしてあったので、今回の初動は早かった。
歳を食うと転職難易度上がるというのは世の中の常識のようなので、僕もそれなりに覚悟というか、気合いれて臨むのです。
ざっくりした流れは、
WEB履歴書で選考→面接→合格
こんな感じ。
これにプラス、筆記試験が加わったり、2次面接、3次面接とかいうパターンもある。
やれそうな事、やってみたい事、ブラック臭の見極め、待遇面、いろいろ考慮して吟味する。
良い待遇で自分ができそうな事となると、応募は殺到で競争率高いだろう。
WEB選考の時点でバンバン落とされるイメージだったんで、バンバン応募してやろうと5社に応募。
すぐに2社の面接決まった。おおおお!!!
なるほど。面接までは、なんとかこぎつけるらしい。
で、1社目の面接が明日……。
「履歴書と職務経歴書を持参してお越しください。」とのこと。
うー-ん、う、うん。
職務経歴書ってなんだよ。
ん。なんだよ、は、さすがに誇張した。存在はしってる。でも、書いたことない。
ネットで検索しながら見様見真似で作ってみたら、5時間もかかった。疲れた。
転職って大変よね。がんばる。