イヤホン端子がないスマホに有線イヤホンを使いたい
本記事の結論としては、イヤホン端子がないスマホに有線イヤホンを使いたい場合、ダイソーに該当商品が300円で売ってるから先にそれ試してみた方イイよ、です。
さて。
ゲーム配信用にイヤホン欲しくて、これ買ったんです。
そしたら、普通に音質めっちゃよかったので、スマホでも試してみたくなった。
しかし、僕の使うGalaxy note10+にはイヤホン端子がない。
イヤホン端子のないスマホで有線イヤホンを使うには、Type-C(充電器刺すとこ)とイヤホンを繋ぐアダプタが必要。
……で、そのアダプタはデジタル出力対応型(DAC対応)でなければ接続できない。
うーん。これいかに。
家電量販店で、オーディオアダプタを1300円で買ってみたら……
近所のダイソーを探しに行ったら該当商品が無かったので、諦めて家電量販店で買ってきたのがこれ。
お値段、1300円くらい。
接続は……できた。ちゃんと繋がる。聞こえる。感動。
Spotifyで曲を再生して、曲が再生される一瞬、なにか違和感。
スーーーーーーーー
って、なんか聞こえる。
スー音が、けっこう大きめに聞こえる。
調べてみたところ、この音はホワイトノイズと呼ばれる音らしい。
何故この音が発生するかググってみたところ、接続する機器との相性によるものらしい。
プレステ5のコントローラでイヤホンを繋いだときには聞こえない、このホワイトノイズ。
購入したオーディオアダプタからは「スーーーーーー」……と。
- スマホとイヤホンの相性
- オーディオアダプタとイヤホンの相性
の2パターンの可能性が浮上した。
か、かなしい。
せっかく1300円も出して、こんな短い接続部品買ったのに、なんか満足いかない結果になるなんて。
音楽が再生されている時はさほどきにならないっちゃないんだけど、気になってしまったら気になってしまうもんだ。こういうのは。
ダイソーに売ってた。DAC対応のオーディオアダプタ
フラッとダイソー言ったら、二度見したわ。
う、
う、
う、
売ってたー!!!!!Σ( ̄ロ ̄lll)
300円、しかもDAC対応!!!
……こ、これは、試してみるほかあるまい。。。
さっそく購入して、Spotifyを起動。
再生する……と、
ホワイトノイズ、なし。
音質クリアー!!!!ぎゃああああーーーー!!!!
嬉しいけど、めっちゃ損したー!!!
……という出来事があったんですよ。
なので、イヤホン端子がスマホになくてオーディオアダプタを探してるそこのあなた。
テキトーに微妙な値段の商品を買うよりまず先に、ダイソーの商品試してみるがよろし、ですよ。
ハイレゾとか、ガチの高音質を求めてる場合はハイレゾ対応のちゃんとしたやつじゃないとダメですけどね。いちおう。
(……というか、今にして思えばオーディオアダプタが不良品ってパターンもあったな。交換してもらって試してみるってのもアリだったのかな。)