pickup
スポンサーリンク

葛飾ラプソディーを作ってみよう。

 

先日、下手っぴな弾き語り動画をアップロードしたんです。

 

ギターは初心者に毛が生えたもんくらいだし、2時間練習して握力低下してたり、そもそもちゃんとコードおさえられてなくて変な音なってるし、で、散々なのです。すみません。

しかし、人に見せることをしていれば、練習するモチベーションにもなるだろうと言うので、積極的にアップロードしてみたのですよ。

 

で、せっかくなので、1曲まるまる作ってみようかと。

 

以前PCに、『Cakewalk』という、音楽制作ソフトを取り込んだのです。こいつを使います。

 

 

パッと見、使い慣れてない人が見ると、ごちゃ〜っとしてる。

アイコン一つ一つに意味があって、どこを押せば何が起こるかわからない。軽いパニックです。

覚えきることができず、だんだん触らなくなってしまった。。。

 

こ、こんどこそ!こんどこそ使いこなしてみせるのです!!

 

打ち込みで音楽を作る。ドラム、ベース、ギターで音を作って、歌を入れればいいわけなのです。……かんたん!(おい)

 

【僕の描く短絡的なシナリオ】

  1. 音源を真似てドラムを打ち込む
  2. 音源を真似てベースを打ち込む
  3. ギターでコード弾いて録音
  4. 歌入れ

 

ほら、かんたん!(おいおいw)

 

ドラムとベースはCakewalkに最初から入ってるので、PCだけあれば制作可能。あとは、自分のやる気次第。

ここまでやれたら、いよいよギター演奏を録音するという、ちょっとドキドキな作業。レコーディングですな。レコーディングには、オーディオインターフェースと、マイク、少なくともこの2つの機材が必要っぽいので、先ずは全力で1、2をクリアする。

それができたら、機材の購入に踏み切ろうか。がんばろう。

 

ちなみに、こちらの動画で勉強させてもらってます。

 

YouTube、いろんな先生、たくさんいる。

 


よし。やろうぞ。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事