dodaはエージェント(代理人)が付く
8月いっぱい今の職を辞することになったので、転職活動に勤しむのであります。
……さて。
できれば間髪入れず次の職場で働きたい。
有給は買取になったので、のんびり職を探す時間はないのである。
在職中に次を決めるのが今の目標。
……てなわけで、転職サイトのdoda(デューダ)に登録してみました。
求人見て、応募する。
これしか頭になかったので、びっくりした。
dodaに新規登録して、数十分。電話がかかってきた。
『エージェントとの面談の日程を決めたいです。』
……は?…なんですと?
よくわかっていなかったが言われるがまま、適当に日程を決める。……言われた日がたまたま休みの日だった。
本当になんのこっちゃだったので、そこでようやくサイトの説明を読んでみた。
- dodaは登録者ひとりに対し、エージェント(代理人)が付く。
- その人の希望や適性を見て、仕事を紹介してくれる。
- 紹介された仕事をやりたいと思ったら、応募。……選考が通ったら、面接や試験になる。
……こういった流れだ。
え、めっちゃいいじゃん。
画面とにらめっこして仕事を探すのもいいが、自分の主観じゃない視点で、『こんなのどう?』と、言ってもらえるのは、すごい助かる。こんなこともやれそう、できそう。自分はこういうのにも興味があるんだ。あ、この業種、まったくやりたくないわ。……などなど、自分の内面的にも新しい発見があった。
応募しまくってたのに全然進展しなくて謎に思っていたら、『プロフィール完成してません!』的な注意メールが来ていたことに気付いて、修正しました。
なので、まだdodaからは面接にこぎつけてません。
おし、がんばろっと。