進撃のファイナルファンタジー
FF16を3時間くらいプレイしたんです。
おもしろいっす。今のところ、買ってよかった。満足続行中。
ストーリー進めてたら、
なんだかよくわからない力を体に宿して巨大化して戦うところが、進撃の巨人っぽいな……と思って。
他にもけっこう類似要素がある。
- 巨大化して変身する
- 召喚できる人の扱いが悪い(奴隷)
- 民族の対立なので、敵が人間
などなど。
今作は、召喚獣が推し
FF16、今回のセールスポイントは「召喚獣」らしく、いろんなところで、召喚獣召喚獣召喚獣召喚獣とPRされている。
ゲーム開始と同時にフェニックス VS イフリートから始まったりするところからも、召喚獣への力の入れようが半端ない。
ゲームシステム上も、ストーリー上でも、大きな意味を持つであろう召喚獣。
物語の冒頭、ワイバーンと呼ばれる主人公クライブが出てきたかと思えば、またもすぐに召喚獣が出現。
ぬおーんと現れて
「ギャース!」
「ジョバババ!」
「ガオーン」
てな感じで、今度はタイタンとシヴァが戦い出す。
大迫力だった。
巨大さの表現がヤバい。美麗。迫力。
召喚=変身
で、この召喚獣、中身は人間だ。
クライブの回想にて、弟のジョシュアが覚醒するシーンがコチラ。
これが、
こう。
従来のファイナルファンタジーだと、召喚獣はどこぞから召喚して、攻撃してもらって「ありがとー」と、帰ってもらうスタイル。
今作は、体に降ろして変身するスタイルのようだ。
なので、召喚して戦いに負けると、呼び出した本人も死んでしまう。ジョシュアはイフリートにやられて死んでしまったしね。
ジョシュアは生存してるとみた。そしてクライブはイフリートとみた。
……でも、ジョシュアは生きているんだろうと推測する。
だって彼、不死鳥フェニックスなんだもの。
不死鳥は死なないのだ。
聖闘士星矢の一輝が何度蘇ったことか。
不死鳥はしぶといのだ。
……ちなみに、あの回想シーン見てると、イフリートがクライブな気がしてならない。
このフードの謎の人物。この人がイフリートになって暴れたのかなと思ったけど、クライブとイフリートが同時に映ってる描写がなかった気がするのですよね。
こいつ。
この男がクライブに何かしらを施して、クライブが記憶をなくしてイフリートに変身した……みたいな。
よし。さあさて。続きが楽しみ。
FF13ほどではないけど、見知らぬ固有名詞がたくさん出てくるので、覚えないとな。
ストーリー置いていかれそう。
【すごくどうでもいい追記】
スマホで「フェニックス」変換したら、これ出てきた。
꧁⋛⋋( ・∇・)⋌⋚꧂
フェニックスの顔文字なんてあるのな。なんか感動したわ。笑