pickup
【アンケート結果】『おじさんは何歳からなの?』真夜中の独り言 #212
スポンサーリンク


にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ

 

何歳がおじさんなのか問題

 

アラフォー世代で話しこんでいたら、「おじさんって何歳からなの?」と、疑問が出た。

その場での結論は、40歳がちょうどいい目安なのでは?という事になった。

いや待てしかし、40歳でも見た目若々しい人などゴロゴロいるし、個人の主観によるものだ。もうちょっと聞いてみたかったので、Twitterで聞いてみました。

 

 

 

ちょうど100人返事いただいた。ありがとうございます。

やはり、40歳からおじさんジャッジを下す人が多いようである。

35歳と40歳の投票を合わせると60%だから、概ねこんな感じの認識が、世間の空気なのかな。…とはいえ、30歳でおじさんと思う人が27%もいうのか…。き、きびしいな。

 

僕は今現在41歳なので、87%の人におじさん認定を受けるわけだが、逆に考えると13%もおじさんと思われていないということになる。え、それはそれで、すご。

 

なんだろう。ここまでおじさんって何回連呼したことか。わざとです。言いたいだけです。だって、おじさんだもの。

 

こんな意見も。

そりゃそうか。

それだわ。言われたら間違いないわ。

 

おばさんって言ったら大事故だよね

 

どうでもいい余談だが、おじさんって言葉を発しても角が立たないけど、これが、おばさんって言葉になると、世間的に角が立ちまくるのってなんなんだろうという、疑問。

 

おじさんクサイは許されるけど

おばさんクサイは許されない

 

男らしいは褒め言葉

女らしいは男性側の女性像の押し付け

 

みたいな感覚、ありませんか?

 

長い歴史の中、女性が虐げられてきた事実はあるから、そこを是正しよう!…という流れがあるのはわかる。しかし、その反対、「男性はある程度悪く言っても別に問題ないっしょ」……という共通意識が日本人に根付いちゃってるところはあると思ったりする今日この頃。

 

まぁ、答えの出づらい難しい問題ですよね。

区別はしなきゃいけないが、差別はしちゃイカン的な。

 

 

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事