睡眠時間の実験してみた
昨日、
『睡眠不足で人生損してたわ』
って内容の記事を書いたのだけれど。
そんな風に思ったのもあって、実際に比較すると体感でどんな感じなのか気になったので、実際にやってみた。
ぼんやりと比べたことはあるけど、時間計測してまで比較した事はなかったんで、ちょっとワクワク。
5時間6時間7時間睡眠の体感を意識的に比べてみる生活をしてみたのでレポートしてみまする。寝つきが良いのでわりときっちりできた。
調査期間は、3日×4日=12日間。ちょっと短いけどすみません。
あ、現在の平均睡眠時間は6時間で、平日は昼休みに30分の昼寝してる感じです。
5時間睡眠
3日連続で5時間睡眠。いやぁ。きつかった。
びっくりするくらい能力、脳力?落ちてる実感。
1日目は、
「あれとあれとあれを持ってきてー」
……と、3つくらい頼まれたときに、一瞬『??』…となって、即座に行動できず一瞬止まる……みたいな感じがあった。
仕事に支障は出なかったけど、次の行程が頭にサササっと来てくれない感じ。
……まぁ、かといって、不調かと聞かれると、そこまででもない。それなり。それなりです。
3日目になると、もうちょっとその辺が顕著になった。そして内心ちょっとイライラしがちだった。
予定外の仕事を頼まれたりすると、態度には出してない(はず)けど、心の奥底で(けっ)ってなってた。
これ、ちょっとおどろきだったなぁ。こんなにも体調とメンタルが密接にリンクしているとは。
寝不足にメンタルが直結するのは、言葉ではわかっていたつもりだったけど、実際に体験すると、目からウロコだった。
気持ちも前向きにならず。ポジティブな気持ちにはなかなかならず。
仕事終えて家に帰っても、ゲームも集中できず。ブログ記事の執筆も集中できず。
なかなかのダメっぷりだった。
眠いしそのまま寝たいところだったが次の日は6時間睡眠の日の予定だったので、時間までがんばって起きてました。
6時間睡眠
1日目は、前日までの5時間睡眠を引きずってたので、さほどコンディションは変わらなかった。
2日目以降は、普通。普通の体調。可もなく不可もなく。
仕事してる感じも普通。普通のパフォーマンスを発揮し、普通に終えれた。
ゲームは、あんま楽しめなかった。週末だったのもあって疲れていたのかなぁ。
ホライゾンゼロドーンをプレイしたかったけど、ゲーム起動してからダラダラとYouTube見てたら寝る時間になっちまった。ざんねん。
7時間睡眠
7時間睡眠は、なんか、良かった。
1日目は、これまた6時間睡眠を引きずっていたからかあまり変化は感じられなかったが、2日目以降はめっちゃ元気だった。
ブログ記事のネタも、(あれも書きたいこれも書きたい)とポンポン出てくるし、スキマ時間に本を読んだりブログ執筆したりTwitterでつぶやいたり、なにかと色々やることができ、活動的になれた。(元気じゃないと、スキマ時間に活動的になるの、僕にはムズかしい。。。)
仕事してても、いろいろ気付けて、前向きになれた。……そう、かなりポジティブメンタルになれたな。
もとからポジティブ気味の気質ではあるものの、わりと何やってても楽しく感じた。嫌なことあっても『まぁいっか』率が高かった。
なので、きっと人にもいつもより優しくなれていただろう。まちがいない。(いや、いつも優しいけどな)
仕事から帰宅しても、元気。ブログも書けるし、ゲームも楽しくできる確率も上がった(仕事の疲れはやっぱあるけど)
起きる予定のちょうど7時間前に眠くなったので、そのタイミングでふとんに入った。
8時間睡眠
絶好調である。
前の日も7時間睡眠で、多く寝れてたので、初日から元気いっぱいだった。
仕事が終わって帰宅しても、かなり元気だった。疲れ知らず。
めっちゃ元気。これは、コンディション的には最高だった。
仕事もプライベートも両方全力投球できる状態。いつもこの状態で生きていれたら、最高なのになー、と。
しかし、欠点もある。
圧倒的に自分の時間が少ない。
仕事の終わる時間によっては、晩ご飯食べて風呂入って即寝みたいな日も出てくる。
正直これは、しんどい。
弱小サラリーマンなので、どうしても10~12時間は拘束されるもんで(通勤時間含む)、睡眠時間を確保し過ぎると、てんで時間が無くなる。
総括
寝れば寝れるだけ寝るのが最強。
……という実験結果が出た。そりゃそうかww
眠くなったら起きるまで寝るのが、一番の理想。……だが、なかなかそうはいかない。
いろいろ試してみた結果、僕の場合、6時間30分寝て、昼寝で30分睡眠して、トータル7時間睡眠というくらいが妥当なのかな……という結論に達した。