pickup
『転職するのにdoda(デューダ)に登録してみた。』真夜中の独り言 #214
スポンサーリンク


にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ

dodaはエージェント(代理人)が付く

 

8月いっぱい今の職を辞することになったので、転職活動に勤しむのであります。

 

……さて。

できれば間髪入れず次の職場で働きたい。

有給は買取になったので、のんびり職を探す時間はないのである。

在職中に次を決めるのが今の目標。

……てなわけで、転職サイトのdoda(デューダ)に登録してみました。

求人見て、応募する。

これしか頭になかったので、びっくりした。

 

dodaに新規登録して、数十分。電話がかかってきた。

 

『エージェントとの面談の日程を決めたいです。』

 

……は?…なんですと?

 

よくわかっていなかったが言われるがまま、適当に日程を決める。……言われた日がたまたま休みの日だった。

 

本当になんのこっちゃだったので、そこでようやくサイトの説明を読んでみた。

 

  • dodaは登録者ひとりに対し、エージェント(代理人)が付く。
  • その人の希望や適性を見て、仕事を紹介してくれる。
  • 紹介された仕事をやりたいと思ったら、応募。……選考が通ったら、面接や試験になる。

 

……こういった流れだ。

え、めっちゃいいじゃん。

 

画面とにらめっこして仕事を探すのもいいが、自分の主観じゃない視点で、『こんなのどう?』と、言ってもらえるのは、すごい助かる。こんなこともやれそう、できそう。自分はこういうのにも興味があるんだ。あ、この業種、まったくやりたくないわ。……などなど、自分の内面的にも新しい発見があった。

 

応募しまくってたのに全然進展しなくて謎に思っていたら、『プロフィール完成してません!』的な注意メールが来ていたことに気付いて、修正しました。

なので、まだdodaからは面接にこぎつけてません。

 

おし、がんばろっと。

 

 

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事